週末ごはんにおすすめ!簡単なのに美味しい「こだわり本格カレー」厳選3レシピ

週末ごはんにおすすめ!簡単なのに美味しい「こだわり本格カレー」厳選3レシピ

共働き世帯の増加に伴い、料理をする男性が増えていますが、クックパッドには今に先駆けて料理を楽しんでいる男性ユーザーさんがたくさんいます。そんな“料理男子”の先駆者に「料理を始めたきっかけ」や「おすすめレシピ」をインタビュー!料理を始めたい・上手くなりたいと考えている男性の方は必見です♪今回は本格派のカレーやイタリアンから家庭料理まで幅広いジャンルのレシピを投稿する太田アキオさんに登場していただきました。

平日と週末で作るごはんは分けて考える

ーーイタリアンやカレーと言ったこだわりを感じる本格派レシピから、スーパーで手に入る食材でパパっと作れる家庭料理まで、幅広いジャンルのレシピを480品以上も投稿されています。これらのレシピを普段どのように使い分けているのでしょうか?

普段のごはん作りと週末のごはん作りを分けて考えることが多いです。
平日は比較的時間のかからない、肉と野菜の炒め物や焼き物を中心に。時間に余裕のある週末はたっぷり時間をかけたカレーや外国の珍しい料理を楽しみながら作っています。

ーー忙しい平日とゆっくりできる週末で緩急をつけたごはん作りをされているのですね。美味しそうなカレーのレシピが多数投稿されていますが、週末ごはんにおすすめなカレーレシピを教えて下さい!

おすすめのレシピは以下にご紹介する3品です。

さっぱり美味しい「ラムミントカレー」

爽やか♪ラムミントカレー by 太田アキオ
ラムは煮込むと独特の香りが出ます。あの匂いをたっぷりのミントで包み込むカレーです。ミントが多めの方がさっぱり美味しいです

「いつもと違うカレーを食べたいな」という冒険心のあるかたにお勧めします。ミントの爽やかな香りとラムの独特な芳香が溶け合ってとても美味しいですよ。

おうちで再現できる!「お蕎麦屋さんのカレー丼」

お蕎麦屋さんのあのカレー丼 by 太田アキオ
お蕎麦屋さんのあのカレーを再現しました。うどんにかければカレーうどん!お蕎麦にかけるとカレー南蛮になりますよ。

お蕎麦屋さんのカレーは他とは何かが違う!?と思っていました。 カツオの出汁が利いたあの味、みりんの甘さが際立つあの味。そんなお店の味をおうちで再現してみました。

コクうま「チキンバターカレー」

チキンのバターカレー by 太田アキオ
バターを1/2個たっぷり使ったカレーです。コクがあって美味いですよ。工程が多いですが基本簡単です。

カレー専門店で定番のチキンバターカレー。バターをたっぷり入れて作ってみました。玉ねぎを時間をかけて炒めるのがコツです。

ーーこだわりを感じる美味しそうなレシピばかりです!逆に、平日のごはん作りでおすすめのレシピはありますか?

一番のお気に入りはこちらの「豆苗と豚バラ肉のうま味炒め」です。簡単で美味しいので良く作っています。豆苗をサラダ以外で食べられるのも魅力ですね。

豆苗と豚バラのうま味炒め by 太田アキオ
豚バラと豆苗の炒めものです。豆苗は火が通りやすいので簡単でお手軽で美味しいっすよ♪

「毎日のごはん作り」が苦にならないコツ

ーー2010年から毎年途切れることなくレシピを投稿し続けてくださっていますが、料理を始めたきっかけや、料理が苦にならないコツがあれば教えて下さい。

一人暮らしをした時がきっかけです。元々料理には興味があったので趣味感覚で始めたら、のめり込んでレシピもどんどん増えていきました。
毎日のごはん作りで良いことは、コスパが良いこと、どんな材料が入っていてどう作ったか分かるので安心安全なこと、そしてやっぱり自分で作った料理が一番美味しい!と思えることですかね。
また、毎日のメニューや料理の手順を考える事は脳の活性化につながりいつまでも健康で若々しくいられます。最近では、クッキー作りにハマっており、自分で材料の分量を調節できるので、ダイエット効果も感じています。もう良い事しかありませんね。

ーー料理をすることにはメリットしかないと語る、そのポジティブな姿勢にとても勇気づけられます。太田アキオさん、貴重なお話ありがとうございました!


今回ご紹介した「太田アキオさんのキッチン」はこちら♪

ごはん作りに悩んだら、幅広いジャンルのレシピをカバーしている太田アキオさんのキッチンを、皆さんもぜひ覗いてみてくださいね。

太田アキオのキッチン
近所のスーパーで売っている食材で作れる家庭料理を毎日作っています。レシピはどんどん増えますのでよろしくね。
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)