一人ランチに◎ネバネバで元気回復「オクラうどん」

一人ランチに◎ネバネバで元気回復「オクラうどん」

オクラたっぷりうどん

一人ランチの定番、うどん。夏はサラダうどんやざるうどんを食べる機会が増えますよね。今回は夏らしい「オクラうどん」をご紹介。オクラをたっぷり入れたネバネバうどんは、簡単にサクッと作れて食べごたえもあり、一人ランチにぴったりです。

とろろやトマトなどをプラス

オクラとともに入れる食材は、好みのものをチョイスして。納豆やとろろなどのネバネバ食材をプラスするのもよし、トマトやみょうがなどで酸味や風味をプラスするのもよし。見た目も味も満足のいく一品になります。

オクラ納豆うどん

夏バテ解消!オクラや納豆のぶっかけうどん by モーニングフットサル
食欲がないときもずるする食べれてしまいます。栄養バランスもいいですし、夏には最高の食事です。

オクラとろろうどん

オクラととろろのさっぱりうどん by 新発田市100彩食堂
【1人当たりの栄養価】 エネルギー:379kcal 塩分:3.0g 野菜量:80g

オクラツナうどん

ツナとオクラの冷やしぶっかけおろしうどん by Yuchimalu
暑くて食欲が・・・。という日に大根おろしでさっぱりと!

オクラみょうがトマトうどん

♪おくら茗荷トマトのせの冷たいうどん♪ by mynameisyuko
おくら・茗荷・トマトを和えて、冷たく冷した麺にのせていただきます☆柚子胡椒がきいためんつゆで、食欲がないときでも美味しい

オクラクリームうどん

小悪魔な一面。オクラのクリームうどん by curisupin
オクラの食物繊維でお腹すっきり、クリーミー味、うどんだけのずぼらな時もある。いろんな表情で魅了する、まるで小悪魔のよう。

どのオクラうどんも彩りがよく、おいしそうですね!残暑が厳しいこの時期にオクラうどんを食べて、元気を蓄えてくださいね。(TEXT:若子みな美)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「朝食・ランチ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)