【風邪かなと思ったら】「れんこん」で喉の痛み・咳をやわらげよう!

【風邪かなと思ったら】「れんこん」で喉の痛み・咳をやわらげよう!

秋は喉の不調を感じやすい季節!

だんだんと気温と湿度が下がり、空気が乾燥しはじめる季節ですね。この時期は喉が痛くなったり、咳が出るなどの不調が多くなります。そんな時に役立つレシピを紹介します。

喉の不調には「れんこん」

今が旬のれんこん。れんこんに含まれるタンニン(ポリフェノールの一種)が喉の炎症に効果があると言われています。また、抗酸化作用のあるビタミンCも含まれているので、喉からくる風邪予防にピッタリな食材です。

体の芯から温まるスープで

*咳・のどの痛みに☆れんこんスープ* by みっくママ
喘息やアレルギー予防にれんこんが良いそうです。 風邪対策しましょう。

常備菜で毎日食べよう

咳やのどの渇きに効く♪れんこんそぼろ by キッチンひろば
「咳」人気検索1位(2018/12/11)!話題入り感謝! 乾燥の時期、咳してる子供達にレンコンを、と思って。

喉の違和感を感じたらこれ!

咳止めにクリーミーな*れんこん湯* by emmybell
子どものとき、風邪をひいたら祖母がつくってくれたれんこん湯。ビタミンCもたっぷり!クリーミーで、良薬口に美味し♪

サラダでも美味しい!

薬膳ノススメ!咳・喘息予防にごぼうサラダ by のりたま@くすいむん
季節の変わり目は、気管支の弱い人にはつらい時期。肺にいい食材を使ったサラダです★子どもの食べにくい根菜も、ごまドレなら◎

れんこんには、食物繊維が豊富に含まれているので、便秘予防にもつながります!今が旬の美味しいれんこんで、喉を労わり元気に過ごしましょう!


執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)