cookpad news
スイーツ

ぷるぷる揺れるほどふわっふわ♪今大人気の「台湾カステラ」もう作ってみた?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

話題の台湾カステラを自宅で再現!

ぷるぷるっと揺れて、食べたらふわふわ! 今話題の「台湾カステラ」をご存知ですか? そのカステラが、自宅でも簡単に作れるんです。焼き立てを一度食べたら、やみつきになること間違いなし! 

焼き立てが美味しい!

あまり馴染みがない米油を使うのがポイント。あとは、ストックがある材料ばかりで作れちゃいます。

一つ、一つの工程を丁寧に

型の中にオーブンシートを敷く

カステラを焼く型にオーブンシートを高めに敷く。

米油と薄力粉をまぜる

レンジで温めた米油に、薄力粉と牛乳をくわえよく混ぜた後、卵を一個ずつ入れ、都度混ぜる。

卵白を泡立てる

別のボウルで卵白を角が立つくらい泡立てる。

型に流し込む

型に生地を流し込み、中の空気を抜くために、高さのあるところから何度か落とす。

焼き上がり

型から出した後、高い位置から落として中の熱気を逃したあと、冷やす。

焼き上がりのふわふわ感に感動し、一口食べた瞬間にほっぺたが落ちそうになります。焼き上がり後は冷やしますが、少し冷めたらつまみ食い感覚で食べる一口が最高ですよ!(TEXT:上原かほり)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ