レンチンでOK!あったか副菜「ひとり湯豆腐」を作ってみない?

レンチンでOK!あったか副菜「ひとり湯豆腐」を作ってみない?

冬のあと1品に!小さな湯豆腐

大きな鍋で豆腐を煮て、各自よそって食べるイメージの強い湯豆腐。ひとり用のお皿や耐熱容器で作れば、食べきりサイズの副菜になりますよ。加熱やだしとりの手間を簡単にした、スピード湯豆腐のレシピをご紹介します。

レンジ調理もOK

食べる分だけ気軽に作れる、小さな湯豆腐レシピを集めました。ラー油でピリ辛にアレンジしたり、野菜やお肉も入れて具だくさんにしたり。ミニサイズならではの工夫が光るレシピです。

お皿&レンチン

お皿で簡単♡1人湯どうふ by おはなすき
お鍋いらず。レンジでお皿ごと温めます! これなら毎日薬味をかえて楽チン♪ 早煮昆布は短時間の加熱でも柔らかくなります。

ラー油でピリ辛に

お一人様 湯どうふのラー油がけ by でりーK
ふと食べたくなる湯どうふ、一人分をレンジでチンして七味の変わりにラー油かけて食べませんか?

具だくさんにすればメイン級に

あたっか♡レンジで湯豆腐✤ฺ by kazu495
レシピというか・・・(笑) でもやっぱり冬は湯豆腐でポカ②♡ レンジで一人分をチャチャット作っちゃえぇ(>ω<*) たっぷりの野菜も一緒に入れてヘルシー&栄養満点!!

あと一品に重宝する豆腐も、この季節は冷奴ではなくあたたかいメニューがいいですね。寒い日には、小さな湯豆腐を食卓に乗せてみませんか?(TEXT:菱路子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)