【楽しめるのは今だけ!】甘くておいしい「春キャベツ」レシピで旬を味わおう

【楽しめるのは今だけ!】甘くておいしい「春キャベツ」レシピで旬を味わおう

今食べたい「春キャベツ」

通年スーパーに並べられているキャベツですが、「春キャベツ」は特別。柔らかくて甘みを感じる味わいは、そのまま食べても十分おいしいんです。今の時期にたくさん楽しみましょう。

春キャベツの調理のコツ

春キャベツの特徴は葉が柔らかく、しっかりとした甘みがあること。そのため生食でもおいしく食べられます。食感を活かすには、葉の部分はサッと火を通す程度に留めるのがコツ!また、煮こみ料理にはじっくり火を通して甘味を引き出すのがおすすめです。

包丁・フライパンいらず!

E3cf802ec184fe55da76faf4d3877c4b 春キャベツの生回鍋肉
春キャベツを生食のままいただく、新感覚の回鍋肉。上に乗せる豚バラ肉はしっかりと味つけして、レンジで3分加熱するだけの簡単ボリュームレシピ!包丁やフライパンいらずなので、忙しい日の夜ごはんにもおすすめです。

旨みをぎゅっと凝縮

A2cfee24530f9021dae08da323bf2370 春キャベツのポトフ風ホイル蒸し
春キャベツを始め、旬の春野菜をたっぷり使ったホイル蒸し。味付けもシンプルなので、素材の旨みを十分に感じます。野菜から出る旨みたっぷりのスープは、パンなどをつけて食べるのもおすすめ。

やみつきのピリ辛な味わい

766defee733be570313117e9a617682f 鶏ささみと春キャベツのピリ辛だれ
作り置きレシピでも春キャベツは大活躍。ささみと一緒にレンジで加熱して、特製の旨辛ダレで和えたら完成です。ピリッとした辛みはやみつきの味わいで、お箸が止まらないおいしさです。

素材の優しい甘みを感じる

108cf83f58d3ef3b5cd3f4f3de6c46ad 春キャベツと新じゃがの味噌バタースープ
まさに春を味わう、みそ汁。新じゃがと春キャベツの優しい甘みは、味噌をまろやかな味わいにしてくれます。最後にバターを加えることで、食欲をそそる香りがさらに広がります。

ピリっと旨辛おつまみ

50e0755cf877ab599961f615bd3984d4 春キャベツのキムチ風
塩もみした春キャベツにナンプラーや粉唐辛子を和えたおつまみレシピ。小ねぎを入れることで全体の味わいや色合いのアクセントになります。晩酌のお供にもおすすめですよ。

簡単に作れるおいしいおかずを、毎日更新中!

macaroniではほかにも少ない材料で作れる簡単でおいしいレシピを多数ご紹介しています。家庭に常備している材料で作れるレシピが多いので役に立つこと間違いなし!ぜひmacaroniをチェックしてみてくださいね。


46d99f747f788929f2a686666baa28e2 ●macaroni

「食べたい!作りたい!」に出会える、国内最大級のライフスタイルメディア。最新グルメトレンドや暮らしに役立つ知識、簡単でおいしい料理のレシピ動画を毎日お届けしています。無料アプリも好評配信中!「マカロニ」で検索してください。


いつもクックパッドニュースをご愛読くださいましてありがとうございます。編集部では今、「一人暮らしの方の自炊に役立つアドバイス」を広く募集しています。ぜひ読者の皆さまのお知恵をお借りしたく、下記アンケートへのご協力をお願い致します! (集計結果は4月配信の特集記事にて発表予定です)
【アンケートはこちら】
https://enq.cookpad.com/cookpadnewsnewlife/

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)