cookpad news
メインおかず

冷奴だけじゃない!おつまみにもぴったり「豆腐の◯◯漬け」味バリエ

豆腐が美味しい季節です

暑いときにぴったりのおつまみといえば、冷奴。キンキンに冷えたビールや日本酒と一緒に味わう豆腐はたまりません。クックパッドでも、暑くなってくるといろいろなトッピングをした冷奴が話題になります。
今回ご紹介するのも、そんな人気者の豆腐を使ったおつまみ&副菜。これが豆腐!?と驚くような濃厚なおいしさは、ヤミツキになることウケアイ。さっそくステキなバリエをチェックしてみて。

お好みの味に漬けるだけ

フィーチャーしたのは、豆腐を調味料に漬け込んで作るおつまみです。豆腐が七変化するからびっくり! リーズナブルでヘルシーな豆腐を、家計や健康のためにももっと活用したいと思っているけれど、レパートリーが少ない……そんな人にもきっとお役立ち。いろいろ漬けて、食べ比べをしてみても楽しそうですね。

味噌はそのまま食べてもOK

塩酒粕が大人の味わい

ワインに合いそうなオリーブオイル漬け

ポン酢でさっぱりと~

オイスターソースで濃厚な味わいに

いかがですか? 豆腐=冷奴と思っていた方は、目からウロコが落ちたはず。漬け物にした野菜がとびきり美味しくなるように、深い味わいになる「豆腐の〇〇漬け」。お酒はもちろん、白いごはんのお供としても活躍してくれます。豆腐は漬ける前にしっかり水きりするのが、美味しく作るポイント。時間のあるときに漬けておくと、副菜やおつみが何もないなどというときにも役立ちます。ぜひお試しあれ〜。(TEXT:森智子)