1日平均180万アクセスのブログ「藤原家の毎日家ごはん」や、登録者数30万人以上のYouTubeチャンネルを持つ家庭料理研究家のみきママさん。これまでに発売したレシピ本は累計200万部を突破。主婦だけではなく、幅広い層から支持されるみきママが、2019年9月に発売した『みきママのおうちで作る外食ごはん』は、食費節約のため、これまで外食していた人気店の味を完全再現したレシピが大集結しています。本連載では、掲載されている一部のレシピをみきママのコメントを添えてお届けします。
新型コロナウィルス感染拡大の影響で自宅での食事が増えて、外食ごはんの味が恋しい人というも多いのではないでしょうか? そこで、連載4回目となる今回は、洋食屋さんで大人気の、「デミグラスソースオムライス」の味をおうちで手軽に再現するレシピをご紹介します。
今回の決め手となるのがソース! その味の秘密は、ビーフシチューのルウを使うことです。ルウをケチャップや中濃ソース、砂糖といったどこの家庭にもある調味料と絶妙な配合で混ぜ合わせ、とろみがつくまでレンチンするだけで、リッチな味わいになります。
ふんわり卵に本格ソースをかけた、まるで老舗洋食屋さんみたいな極うまメニューは、子供から年配の方まで、年齢問わず大喜びすること間違いありませんよ。
レンチンソースに加えてポイントとなるのが、しっかり味の極上ライス。炒めた具材に刻んだルウを絡め、溶けたところへご飯を加えれば、家庭で調理したとは思えない濃厚な仕上がりに! 最後に大きく混ぜてふんわりさせた卵をフライパンからスライドさせ、とろーりソースをたっぷりかけて♪ お店みたいな仕上がりに、子供たちの大歓声が聞こえるはずですよ。
・鶏モモ肉(1cm角に切る)…1枚
・玉ねぎ(薄切り)…1/2個
・にんじん(薄いいちょうぎり)…1/2本
・バター…30g
・ビーフシチューのルウ(刻む)…2かけ(40g)
・熱々のご飯…茶碗2と1/2杯分(500g)
・トマトケチャップ…大さじ2
A
・水…200cc
・ビーフシチューのルウ(刻む)…2かけ(40g)
・トマトケチャップ…大さじ1
・中濃ソース…小さじ2
・砂糖…小さじ1
B
・卵(溶きほぐす)…3個
・牛乳…小さじ2
・コーヒー用クリーム…2個
・パセリ(みじん切り)…適量
1.フライパンにバター10gを強火で溶かして弱めの中火にし、鶏肉、玉ねぎ、ニンジンを入れ、フタをしてときどき混ぜながら、ニンジンがやわらかくなるまで5分蒸し焼きにする。
2.ビーフシチューのルウを加え、溶けるまで炒める。
3.ご飯とケチャップを加えて全体が均一になるまで炒める。器に等分に盛る。
4.耐熱ガラスボウルにAを入れ、ラップをしないで電子レンジで6~7分ほど加熱する。ルウが溶けてとろみがつくまで混ぜる。とろみがつかない場合は、30秒ずつ追加で加熱する。
5.ボウルにBを入れて混ぜる。フライパンにバター10gを入れて中火で溶かし、卵液半量を流し入れて、箸で3周大きく混ぜながら30秒焼く。
6.卵が半熱の状態でフライパンからすべらせて3にのせ、4、コーヒー用クリームの順にかけ、パセリを散らす。残りも同様に作る。ソースが固まってしまったら、少量の水でのばし、温め直してからかける。
ちょっとお高いデミグラ缶を使わなくても、家にある材料でデミグラソースが作れるテクニックは、ビーフシチューや煮込みハンバーグにも応用できるので、ぜひ活用してみてください。
2019年10月から消費税が10%にアップし、外食費は軽減税率が適用外。ならば、「おうちで安く外食の味を再現して、食費節約しちゃいましょう!」 というのがこの本のコンセプト。老舗洋食レストランや居酒屋さんの鉄板メニュー、ファミレスおかず、喫茶店メニュー、本格中華に韓国メシ、人気ハンバーガー屋やラーメン屋、海外料理店、ご当地B級グルメ…。みきママが独自に試作を重ねたこだわりの「外食ポイント」付きだから、家にある食材で、家族みんながおいしく外食気分を味わえます。
>>ご購入はこちらから
主婦歴16年のおうち料理研究家。夫と長男のはる兄(16歳)、次男のれんちび(13歳)、長女の杏ちゃん(6歳)の5人家族。自身のブログ「藤原家の毎日家ごはん」が1日180万アクセスと大人気。2015年に開始したYou Tubeはチャンネル登録数39万人超え、2016年に開始したInstagramはフォロワー数30万人超えと、ファンはますます増加中。レシピ本出版多数。著者累計は200万部を超える。テレビ出演多数。5月21日に最新刊「みきママの100楽レシピ」(扶桑社刊)を上梓予定。
【ブログ】藤原家の毎日家ごはん
【インスタグラム】mikimama_official
【You Tube】みきママChannel