土用の丑の日といえば、うなぎが定番。しかし近年、価格が上昇して、手が出しづらい食材になりました。そこで今回は、うなぎの代わりに楽しめる、アレを使った蒲焼きのレシピをご紹介。甘辛いたれでしっかりとごはんが進み、食べた感じはほぼうなぎ! これから土用の丑の日の定番になるかもしれません。
うなぎの代わりに使うのは、今が旬のなす。甘辛いたれがよく合います。また、うなぎの代わりに食べるのもよいとされる「う」のつく食材、牛肉(うし)で作った蒲焼きもおすすめ。
骨が多い、脂っぽいなどの理由でうなぎが好きではないお子さんも、 こちらの蒲焼きなら抵抗なく食べられそう。材料費も比較的安くおさまるので、家計を預かるママにも嬉しいですね。今年の丑の日は、うなぎ「じゃない」蒲焼きを家族で楽しんでみませんか。(TEXT:菱路子)