【土用の丑の日に】◯◯で「ほぼうなぎ」の蒲焼きができた!

【土用の丑の日に】◯◯で「ほぼうなぎ」の蒲焼きができた!

うなぎの代わりにアレで蒲焼き!

土用の丑の日といえば、うなぎが定番。しかし近年、価格が上昇して、手が出しづらい食材になりました。そこで今回は、うなぎの代わりに楽しめる、アレを使った蒲焼きのレシピをご紹介。甘辛いたれでしっかりとごはんが進み、食べた感じはほぼうなぎ! これから土用の丑の日の定番になるかもしれません。

「う」のつく牛肉でも

うなぎの代わりに使うのは、今が旬のなす。甘辛いたれがよく合います。また、うなぎの代わりに食べるのもよいとされる「う」のつく食材、牛肉(うし)で作った蒲焼きもおすすめ。

なすで

超ウナギ なすの鰻丼 by るーるーるるる♪
鰻は高いっ! なので なすで鰻の蒲焼きを作ろうと色々調べた結果 こういうレシピになりましたw 

牛肉で

土用の丑の日に♪うしの蒲焼き by クックパッド料理動画
土用の丑の日に「う」のつく料理!牛コマ肉を使って蒲焼きを作ってみました☆

骨が多い、脂っぽいなどの理由でうなぎが好きではないお子さんも、 こちらの蒲焼きなら抵抗なく食べられそう。材料費も比較的安くおさまるので、家計を預かるママにも嬉しいですね。今年の丑の日は、うなぎ「じゃない」蒲焼きを家族で楽しんでみませんか。(TEXT:菱路子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)