cookpad news
メインおかず

【冷えとり】肌寒い日はしょうがたっぷりのスープでぽかぽかに♪

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

しょうが入りスープで体の中からポカポカ♪

木枯らしが吹き始め、本格的に寒くなってきますね。この時期はあたたかい「スープ」や冷え対策が期待できる「生姜」を検索するユーザーさんがとても多くなります。そこで今回は2つのキーワードを合体させ、生姜入りでポカポカお腹からあたたまるスープのレシピをご紹介しましょう。肉や野菜をたっぷり入れたスープはメインおかずにもなりますよ。

手軽に作るならチューブがおすすめ

鶏団子スープは肉だねに、ネギ入り・豚バラ入りのレシピはスープに生姜をたっぷりイン。手軽に作りたいときはチューブ生姜を活用してみてはいかがでしょうか。

白菜と鶏団子

ネギ入り即席スープ

豚バラ入り

ご飯や麺を合わせて食べれば、これだけで栄養たっぷりで体ポカポカのメニューが完成!忙しい時でも充実した内容の食事になります。スープで体をしっかりとあたためて、寒い冬も元気に過ごしたいですね!(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ