大容量でもOK! コストコのパンをお洒落に使い切り♪【人気レシピ作者のコストコ大活用術!】

大容量でもOK! コストコのパンをお洒落に使い切り♪【人気レシピ作者のコストコ大活用術!】

あふれんばかりの豊富な食材に、ついついお買い物しすぎてしまうのが「コストコ」。人気レシピ作者・クックパッドアンバサダーの中にもコストコファンの方がたくさんいらっしゃるので、それぞれの方のコストコ活用術をシリーズでお伝えします!

ディナーロールは、そのままでもおいしい大定番

コストコでの買い物帰りに、まずひとつかじりながら帰ってきます!
というちゅんまっちさん。定番のディナーロールは毎回手に入れるそうです。

ちゅんまっちさん:「時間帯によっては、焼き立てのホワホワを買えることもあるんですよ。ディナーロールはそのままでおいしいので、当日は焼かずにそのまま食べる事が多いです」

シンプルでおいしいので、ついついパクパクいってしまいますね。ただ、大容量なので翌日以降は色々な食べ方を楽しむのも良さそうです。

ちゅんまっちさん:「朝ごはんはもちろん、おやつやお酒のおつまみにも活用しています。お弁当箱にも入る小さめサイズなので、卵やウィンナーなどを挟んでお弁当にするにも便利。そして、数が多く入っているので、人が集まる時にも重宝しますね。今はあまりお友達を呼ぶことも難しい状況ですが、お料理の付け合わせや、オープンサンドなどにしてもテーブルが華やぎます」

ちゅんまっちさんのディナーロール食べ方アイデア

ディナーロールでシュガーバタートップ by ちゅんまっち
コストコディナーロールのアレンジレシピ。カリカリに焼けた砂糖にバターが染み込んだシュガートップブレッドが簡単に♪

アンチョビとモッツァレラのオープンサンド by ちゅんまっち
コストコディナーロールのアレンジレシピ。ビールにもワインにもぴったりなおつまみ系オープンサンド。

容量でも保存できるから安心!

ちゅんまっちさん:「36個入りで450円程という驚きの安さもやはり、いつも買ってしまうポイントですね。すぐに食べない分はひとつずつラップで包み、フリーザーバッグに入れて冷凍保存します。食べる時は自然解凍後に軽くトーストすればOK。急いで食べたい時はレンジで数秒だけ加熱してからトースターで焼いても良いですよ」

色々なシーンで様々な食べ方ができ、保存もできる! これならたくさん買っても安心ですね。

コスパ最高のベーグルは、アレンジも自在!

もうひとつ、ちゅんまっちさんが必ず買うパンは「ベーグル」とのこと。

ちゅんまっちさん:「数種類のフレーバーの中から2種類選ぶことが出来るのですが、私は決まってプレーンとチーズを買っています。何かを挟んで食べることが多いので、どんな具材にでも合うチーズとプレーンは便利です。お休みの日の朝ごはんやブランチには時間をかけられる分、中に挟む具材(スクランブルエッグ、トマト、ベーコン、アボカド、レタス、茹でた海老、クリームチーズ、フルーツなど)を数種類準備して大皿に盛り、家族がそれぞれ好きな物を挟んで食べるのも楽しいですよ!

なるほど、ベーグルと具材を用意しておけば、家族がめいめい好きなベーグルサンドを作って食べられますね。おうちでゆっくりブランチを楽しめそうです。

ブランチにおすすめのベーグルレシピも大公開!

ベリーとクリームチーズのベーグルサンド by ちゅんまっち
コストコベーグルのアレンジ。クリームチーズに豆腐を加えたヘルシーなクリームに冷凍ミックスベリーを乗せて。

とろり卵とアボカドのベーグルサンド by ちゅんまっち
コストコベーグルのアレンジ。クリーミーなアボカドと、とろとろスクランブルエッグのベーグルサンド。

ちゅんまっちさん:「平日の朝はバタバタするので、チーズフレーバーの方はスライスして更に溶けるチーズを乗せてトースターでしっかり目に焼いて出しています。プレーンは、大きめのフライパンにバターを溶かしスライスしたベーグルの切り口を下にしてカリッと焼きます。あとはテーブルにジャムやクリームチーズ、蜂蜜、メープルシロップを出しておき、家族が好きな物をかけて食べるスタイルなら、こちらもラクちんです」

週末と平日とで、スタイルを変えて楽しむのも良さそうですね!

ちゅんまっちさん:「コストコのベーグルで気に入ってる点は、そのままでも美味しいのは勿論、シンプルな味わいなのでどんな食材をサンドしても相性が良いところ。具材をサンドするとかなりボリュームがあるので、うちでは1/2個で一人前です。12個で680円(税込)なので、一人前30円ほど。リーズナブルにカフェのようなベーグルサンドが食べられるのが嬉しいです!

コストコ通が語る、その魅力とは

5846b07b50c87858c37983037edf426f ちゅんまっちさんのキッチンの片隅に陣取る、素敵な家電たち ちゅんまっちさん:「コストコ歴15年くらいになりますが、いつ行っても目新しい物がありワクワクするのがコストコの魅力。ここでしか買えない商品が多く、そしておいしい!というのがコストコで買い物をする1番の理由です。また大容量なので、コロナショックになってからは本当に助かっています」

料理通をも唸らせる品揃えとアイデアは、さすがですね!

ちゅんまっちさん:「最後にもうひとつ、コストコで楽しいのはキッチン家電のコーナーです。他の電気屋さんには取り扱っていない外国の商品などもあり、ついつい欲しくなってしまいます。これまでに、キッチンエイドのスタンドミキサーやクイジナートのワッフルメーカーなどを購入しましたが、日々バリバリ活躍しています!」

パンなどの食材は大容量でおいしい、そして外国のキッチン家電も見つかるなど、料理好きには楽しくないはずがない「コストコ」。めいっぱい活用して日々の食卓を盛り上げたいですね。


ちゅんまっちのキッチン
20歳に栄養士資格を取得したものの、別の職種に就きました。結婚をきっかけに家族に作る毎日の食事を通し、料理の楽しさ大切さを再確認。旦那様は勿論、ワガママ娘達が喜ぶ食卓。簡単だけど、ちょっと可愛く...
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)