cookpad news
トレンドレシピ

じわじわブーム!?「へしこ」って何だ??

突然ですが「へしこ」をご存知ですか? 1月14日(水)に放送された「1億人の大質問!?笑ってコラえて!新春2時間スペシャル!!」(日本テレビ系)で紹介されて以来、ネットを中心にちょこっと注目されているようなのです。一体「へしこ」とはなんなのか?さらに「へしこ」を使ったレシピまで、さっそくチェックしてみましょう!!

所ジョージさんが大好き!「へしこ」って?

「へしこ」とは福井県美浜町の名物で、さばを一度塩漬けにしてからぬか漬けにして1~2年熟成させた保存食のこと。塩辛く、独特の風味が特徴の一品なのです。

無類のへしこ好きだという所ジョージさんのために、番組のスペシャルゲスト・明石家さんまさんが福井県美浜町にへしこを探し求めに取材に出掛けたことでも話題になりました。所ジョージさんといえば車やファッションに注目が集まりがちですが、実は知られざるグルメ通としても有名。そんな所さんが好きな「へしこ」、ちょっと気になりますね。

少量でも!料理の味がグッと高まる「へしこ」レシピ

さばのぬか漬けであるへしこは、ぬかを落として水で洗い、薄くスライスした生の状態でも十分美味しくいたけるのだとか。また、弱火でさっと炙るだけでご飯にぴったりなおかずに変貌してくれるそう。料理にはアンチョビのような感覚でちょこっとずつ使うと、活用の幅も広がりますよ!

所さんも番組で食べた!へしこのピラフ

塩辛さが合う♪簡単へしこパスタ

オシャレにトーストにのせて

1分で作れちゃう!?簡単へしこおつまみ

いかがでしたか?なかなかスーパーなどでへしこを見る機会は少ないかもしれませんが、通販では割と出回っているようですよ。ちょっとでも気になった人は、「へしこ」料理にチャレンジしてみてくださいね!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

参考資料:『おもしろふしぎ日本の伝統食材⑦ さば おいしく食べる知恵』

おすすめ記事