cookpad news
コラム

密かにブーム!おかずがいらない「折りたたみおにぎり&キンパ」のレシピ集めました

【休日ごはんの楽しみ方特集】アウトドアや休日などのイベントにぴったりなレシピの紹介や、家族みんなで盛り上がるためのアイデアをご提案します。今回は、親子で一緒に作れる「折りたたみおにぎり&キンパ」のレシピをご紹介します。

休日に子どもとごはん作り

まだまだおうち時間が長くなりそうな今年。休日に子どもと一緒に何かしたい、でもネタがつきてしまった…とお困りの方が多いのではないでしょうか? そんな方は、お子さんと一緒に料理を作ってみるのがおすすめ。家族みんなで楽しく作れるレシピをご紹介します!

折りたたみおにぎり

 作り方を丁寧に解説

ポークチャップで子どもも好きな味に!

折りたたみキンパ

コツさえつかめばきれいに作れる

スパムと卵でわんぱく

子どもも大人も満足の一品に

数年前に「おにぎらず」が流行しましたが、近年ではさらに簡単に作れる「折りたたみおにぎり」が登場。ご飯を海苔の上に広げて、具材をのせ、パタンパタンと折りたたんで完成する一品です。冷蔵庫にある食材とご飯と海苔などがあれば、思い立ってもすぐ作れそうなお手軽さが魅力。しかも、難しい工程はないので、分担しながらお子さんと一緒に作って楽しむことができそう。

また、お肉やツナやウインナー、キムチなどのボリュームのある具材を海苔とご飯で挟んだら、おかずを作らずとも満足の一品に。お米を白米ではなく、ごま油や塩などで調えれば近年話題の「キンパ」風も楽しめます!

ラップに包んで食べられるので、休日のおうちごはんにも、ちょっと近場の公園にピクニックに行きたいときにも活躍してくれそうです。今度の休日は、お子さんと一緒に「折りたたみおにぎり&キンパ」を作って過ごしてみてくださいね。

「#家族で楽しむ休日ごはん」特設ページ公開中!

新たな料理の楽しみとの出会いをお届けする、クックパッドの「りょうりのきっかけキャンペーン」第1弾として、「#家族で楽しむ休日ごはん」特設ページを公開中!

「スペシャルな料理で」「手軽にレジャー」「親子で一緒に」などのテーマ別に、家族みんなで楽しめる休日ごはんのレシピやプランを紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

シェアする