cookpad news
コラム

材料4品で作る!タイの春雨サラダ「ヤムウンセン」の超簡単レシピ

【犬養ヒロの気になる料理 vol.11】ずっと前から気になってるけど「まだ食べたことないなぁ」というお料理は、世の中に無限にありますよね。そんなお料理を、【美味い!早い!超簡単!】料理の探究者である漫画家・犬養ヒロさんが、「家でもできる超簡単レシピ」にして再現! 思わず作ってみたくなるおいしい一品をご紹介します♪

「ヤムウンセン」というお料理をご存知ですか?

ヤムは「和える」、ウンセンは「春雨」という意味で、茹でた春雨にいろんな具材を加えて作ります。今回の気になるお料理は、じめっとしてくるこれからの季節にピッタリのさっぱりサラダ「ヤムウンセン」のレシピをご紹介します。

日本で一般的に食べられている中華味や、マヨネーズのこってり味のサラダとはずいぶん違う味付けです! お野菜と魚介の旨味が特徴で、甘味の中にピリッとした辛味が絶妙の味わい。味の決め手はナンプラーとレモン汁で、マイルドな酸味がクセになるおいしさです!

タイ料理にはパクチーが欠かせないイメージですが、お好みの具材をご家庭で自由にアレンジして作られているようです。一口食べれば、タイ旅行をしている気分になってしまう春雨サラダがご家庭でも簡単に作れますよ! 早速、超簡単「ヤムウンセン」を作りましょう。

タイの春雨サラダ「ヤムウンセン」の超簡単レシピ

材料(2~3人分)

春雨(10㎝にカットしたもの)……60g
冷凍シーフード (イカとエビが入りがおすすめ)……60g
ミニトマト……5個
市販のオニオンサラダ…1袋

【A】
ナンプラー……大さじ2
レモン汁……大さじ2
砂糖……大さじ1
ニンニク(チューブ)……小さじ1
しょうが(チューブ)……小さじ1
唐辛子(輪切り)……適量

カット小ねぎ…飾り用

作り方

1. 下ごしらえ
鍋で湯を沸騰させ、春雨と解凍した冷凍シーフードを入れて3分ほど煮て、ざるに上げて水気を切っておく。ミニトマトは半分に切る。

2. ドレッシングを作る
器に【A】をボウルに入れて、よく混ぜる。

3. 和える
12、市販のオニオンサラダ加えて和え、お皿に盛り付けてお好みで小ねぎを飾って完成!

気になる「ヤムウンセン」の探求結果

さっぱり、ピリ辛でおいしーい!パクチーを入れなくても本場の味に近づいている気がします。春雨は、熱湯に入れてわずか3分で茹で上がる便利な食材ですね。具材は冷凍シーフードを使って春雨と一緒に茹で、市販のオニオンサラダを使うので超簡単に作れますよ!薄切りにしたセロリや、ごま油をちょっぴり入れてもおいしいです。ヤムウンセンは作りたてを温かいうちにおいしくいただくのが本場の食べ方。唐辛子の分量は、お好みで調節してくださいね。

もっと本格的に作る場合は、赤たまねぎやライム、パクチーと豚の挽肉を加えて作ったり、食感のアクセントにピーナッツを入れても良さそうです。

魚介たっぷりなエスニック料理「ヤムウンセン」、爽やかでピリッとした辛みがクセになるはず! 気になる方は、ぜひ作ってみてくださいね。

他の「ヤムウンセン」のレシピ

パクチー入りの本格派

スイートチリソースでも◎

豆板醤入りのピリ辛

犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家

漫画・イラスト・動物画・コラム・企画・等々を行う、フリースタイルの漫画家。 anan webにて「犬養ヒロの超簡単ズボラめし」連載中。 【美味い!早い!超簡単!】料理の探究者。豚まんは隣の国まで食べにいく。551と抹茶味に弱い。子どもと動物が好き。 著書に『カラス飼っちゃいました』(ぶんか社)がある。

【Official HP】https://www.hiroinu.com/
【Instagram】hiroinukaiofficial
【twitter】@Hiro_inukai

シェアする