cookpad news
ランチ

さっぱり&ピリ辛で食欲アップ!ランチにぴったりおひとり様「夏の丼レシピ」

夏の一人ランチは丼で決まりっ!

暑い日が続くと何もする気が起きませんよね。朝と晩は家族のために何とかメニューを考えたとしても、一人で食べる昼はもう何も思い浮かばない…。そんなときは、簡単に作れる丼レシピがおすすめ!

今回は、クックパッドアンバサダーの*nob*さん、 ネネノキッチンさん、まこりんとペン子さん、京たまごさん、茉水☆さんのキッチンから、手軽に作れるさっぱり&ピリ辛の丼レシピをご紹介。作者さんたちからのおすすめポイントもぜひ参考にしてみてください。

暑い日でもピリ辛味で食欲アップ

「花胡椒や唐辛子、にんにくでアクセントを加えた豚そぼろにニラをさっとあわせるだけで作れる丼ぶりご飯。簡単に作れるおで一人ランチの時にもぴったりです」(*nob*さん)

カレーがいい味出してます!

「1皿で野菜とお肉も取れちゃう!栄養バランスばっちりなうれしい丼もの。沖縄風タコライス〜♩」(ネネノキッチンさん)

ピリ辛ダレとサーモンの相性が抜群

「サッと炙ったサーモンで簡単に出来るうれしい丼。1口食べたら止まりません」(まこりんとペン子さん)

包まないからとっても楽

「いなり寿司と同じ味付けで煮た油揚げを、具材と一緒に煮たご飯にのせるだけでお手軽いなり寿司丼に。包むこともなく、おいしいいなり寿司になります」(京たまごさん)

たまごかけご飯を豪華に!

「早くておいしいたまごかけごはん。ネギダレと卵黄の濃厚さがたまりません。鰹節や胡麻をたっぷりかけて、ラー油やコチュジャンをプラスするのもおすすめ」(茉水☆さん)

ピリ辛味、寿司飯でさっぱり、火を使わずにできるなど、夏にうれしい工夫が満載。食欲が落ちがちな夏にぴったりですよ。今日の昼ごはん何にしよう…と悩んだら、ぜひお試しください。