cookpad news

「バッファローウィング」とビールを片手に、時には我を忘れてバカになれ

【“クックパッド芸人”藤井21のソロ飯 vol.28】“クックパッド芸人”を自称し、自らのキッチンに1000品以上のレシピを掲載している「藤井21」さん。1人(ソロ)で作って1人で食べるという「ソロ飯」を日々楽しんでいるそう。藤井21さん自作のおすすめレシピと、悲喜こもごものエピソードをご紹介します。

時には我を忘れてバカになれ

みなさん最近バカになれてますか? きっとなれてないでしょう。

世界中が新型ウイルス騒ぎで日常が一変してかれこれ一年以上。まだまだ先が見えないこの現実に立ちくらみがしてくる。

新しい生活様式って具体的に何なの? いつになったら居酒屋で大手を振って食べたり呑んだり出来る日が来るの? そう言えば不要不急の線引きってどこですか? 海外旅行なんて夢のまた夢ですね。

日々のあれやこれやの鬱屈がどんどん溜まっていきモヤモヤとした感情は行き場がない。あぁそろそろどうにかなってしまうんじゃないか。

いっそバカになりたい。

今の現状を綺麗さっぱり忘れられるような何かに没頭したい。…とは言え、理性を失ったらそれはただの動物に過ぎない存在になってしまう。

我々は人間なのだから。理性と知性を持った生き物である。

理性と知識とそしてレシピを以ってバカになる。我はバカなり。

想像してごらん。

まだ明るい時間だけど、もう今日は何もしない。ベランダで午後の照りつける日差しを浴びながら、うず高く積み上げられたバッファローウィングに手を伸ばす。もちろん指が汚れるのなんて気にしないで手掴みだ。タレが指に付いたら舐めりゃ良いんだ、そのまま掴んでむしゃぶりついてしまえ。

大きな口を開けて肉を噛み締めると、口内に一気に広がるスパイシーな風味と甘酸っぱさ、そして鶏の旨味とバターのコク。じっくりと揚げた鶏肉は、柔らかで身離れもよくて最高だろ。

ほら、バカみたいに旨いだろ? そのまま無心で一気に2本、3本と食べたら指に付いたタレを舐めて、口の中にタレの濃い味が残っているうちにキンキンに冷えたビールを喉を鳴らして流し込むんだ。

想像してごらん。

指と口の周りをタレだらけにしてなんてバカみたいなんだろう、今の自分って。

でもそんなに難しくないでしょう。きっとバカになったほうが最高に気分がいい。

さあバカになれ。

藤井21(ふじいにじゅういち)

料理と笑いで天下を目指す男性ピン芸人。
埼玉県東松山市出身。東松山のやきとりを愛し、東松山市親善大使「東松山市應援團」の一員。食品衛生責任者の資格を持ち、クックパッドには1000以上のレシピをアップしている。日本テレビ系列『ウチのガヤがすみません!』などに出演。

>>オフィシャルブログ「良い香りのある生活

シェアする