cookpad news
世界のレシピ

台湾では◯◯で漬ける!超爽やかキュウリのおつまみ漬け

台湾から現地の人気グルメ情報をお届けするシリーズ!クックパッド台湾のスタッフChuck Chen(チャック・チェン)が、現地のユーザーさんから投稿されたレシピと一緒にご紹介します。17回目の今回は、超さわやかな「雪碧小黃瓜(キュウリの炭酸漬け)をフィーチャーしました。

日本の皆さん、こんにちは!
クックパッド台湾のスタッフのChuck Chen(チャック・チェン)です。
今回ご紹介するのは、夏にピッタリな「キュウリの炭酸漬け」。炭酸飲料のさわやかさと唐辛子のピリッとした辛みが、食欲をソソる一品です。

このレシピを投稿してくださったのは啵啵君さん。こちらのレシピでは、唐辛子を使っていますが、にんにくを入れてもおいしいとのこと。
では早速、日本語版のレシピをご紹介します。

<材料>2人分

・きゅうり…2本
・塩…小さじ1/2程度
・酢…大さじ1
・唐辛子…3本
・炭酸飲料(作者はスプライト使用)…適量

作り方

1. きゅうりはピーラーを使ってでできるだけ薄くスライスし、唐辛子は小口切りにします。
2. 1のきゅうりと唐辛子を保存容器に入れ、塩と酢を加えます。
3. キュウリが浸るまで炭酸飲料を加え、冷蔵庫で1時間ほど寝かせれば完成です。

クックパッド台湾に投稿いただいたオリジナルレシピはこちら
↓↓↓

『雪碧小黃瓜』by啵啵君 さん

僕の母はよくこの料理を作ります。焼肉の時の付け合わせにぴったりですし、ごはんのおかずとしても食べられます。台湾でもこのようなきゅうりの炭酸漬けはちょっと珍しいですが、「コカコーラで煮込んだ鶏の手羽先」など、料理に炭酸飲料を使うことはよくあります。ぜひ日本のみなさんも、おつまみや前菜として、炭酸を活用したさわやかなキュウリの漬け物を作ってみてください。

Chuck Chen(チャック・チェン)

クックパッド台湾のコミュ二ティマネージャーをしています。 毎日色んな美味しいレシピに出会えて楽しいですね。(最近はパン作りに絶賛ハマり中!)
私がおすすめする台湾のレシピに、日本の皆さんがチャレンジしてくれたら嬉しいです。きっとおうち時間が充実しますよ。
クックパッド台湾もぜひチェックしてみてくださいね。

シェアする