cookpad news
コラム

材料2つ・包丁不要・レンチンで完成!三拍子揃った「宇宙一かんたんカレー」

YouTubeチャンネル登録者数58万人超えの料理研究家・だれウマさん。2021年5月に、新刊『宇宙一ずぼら絶品めし』(KADOKAWA)を出版されました。ガッツリ男飯から肉魚料理、おつまみ、スイーツまで、3ステップで誰でもウマく宇宙一簡単に作れるレシピが100品も掲載されています。本連載では、本書からだれウマさんが特におすすめするレシピをピックアップしてご紹介します。

より簡単に、よりおいしいカレーを

どうも! 『だれでも上手く、そして美味く!』をコンセプトに活動している料理研究家のだれウマです。

1冊目、2冊目とバカ売れしただれウマのレシピ本ですが、なんと! この度、3冊目のレシピ本『宇宙一ずぼら絶品めし』を出版いたしました。こちらのレシピ本のなかから、おすすめレシピをご紹介する本連載、まず第一弾のメニューは「カレー」です!

カレーは家庭料理の定番。だけど野菜の下準備やお肉の下処理が非常に面倒で、作るのが億劫になってしまうのが現実です。料理研究家の僕ですら作るのが面倒に感じるので、時間に追われている主婦・主夫の方や料理にまだ慣れていない学生の方などは、もっともっと面倒に感じることは間違いないと思います。そういった方々に寄り添って、より簡単にそしておいしいカレーは作れないかという試行錯誤のもと、今回の「宇宙一かんたんカレー」が完成しました。

これより簡単に作れておいしいカレーはこの世に無いかと思います。なぜなら材料2つを入れてチンするだけという1ステップでできてしまうのですから。

レシピのおすすめポイント3つ

お子さんでも作れる簡単さ

今回のレシピの最大の魅力は、材料が2つだけ! 包丁要らず! レンジだけ! というお子さんでも作れるくらい簡単なところ。疲れたときや時間がないときに活用してほしいレシピです。

手抜きなのに本格的な味に!

作り方は超手抜きなのに、本格的なカレーに仕上がります。トマト風味の、濃厚でコクのあるカレーなので、ご飯がパクパク進みます。

1ステップで作れる

耐熱容器に材料を入れてレンジでチンするだけ、という3ステップどころか、1ステップで作れるところもおすすめしたい点。洗い物も少ないので、自炊のハードルもグッとさがりますよ!

ぶっちぎりの手軽さ! 「宇宙一かんたんカレー」の作り方

材料(2人分)

【A】
ミートソース缶……1缶(290g)
カレールウ……1かけ
水……大さじ2

温かいご飯……2膳分
(トッピング)ドライパセリ……好みで適量

作り方

1. ミートソースとカレールウをレンジ加熱する

耐熱ボウルにAを入れ、ラップをふんわりとかけて、電子レンジ(600W)で約3分加熱する。

※編集部注
カレールウのレンジでの加熱は突沸の可能性があります。ラップはふんわりかけ、ワット数と時間を守り、加熱中は注意するようにしましょう。

2. 混ぜてご飯にかける

よく混ぜてカレールウを溶かしたら、ご飯を盛って、器にかける。好みでドライパセリをふる。卵黄(分量外)をのせても。

<だれウマポイント>
ご飯の代わりにゆでたスパゲッティでもOK! 

作り方動画

だれウマさんのこだわりポイント

奥深さやコクをだす秘訣は「ミートソース缶」

じっくり煮込んだカレーは本当においしいのですが、その奥深さやコクを出す事はレンジ調理では到底不可能です。その「奥深さ」や「コク」を少ない材料でどのようにして表現するかを非常に考えました。

そして辿り着いたのが「缶詰を使う」ということです。ミートソース缶はお肉や野菜、そしてスパイスなどをじっくりと煮込んで仕上げられたソースです。これをカレールーに加えるだけでレンジ調理でも、じっくり煮込むカレーに負けない奥深さやコクを出せるのでは無いか?という発想から生まれたのがこの宇宙一かんたんカレー。

実際に作っていただいた方からは、「忙しい時にはいつもこのレシピでカレーを作っています。電子レンジに入れて加熱するだけなのに本当に本格的なカレーに仕上がるのが目から鱗でした! 量が多めなので余った分は食パンの上にチーズと共にのせてトーストするとそれまた絶品! ずぼらな私でもできるカレー最高です。」という嬉しいコメントも頂いています。

このカレーはまさに「宇宙一少ない材料で宇宙一簡単で、宇宙一奥深さとコクがあるカレー」です!


だれウマさんの最新著書

宇宙一ずぼら絶品めし』(KADOKAWA)

予約開始早々一時的にAmazonベストセラー1位に選ばれたり、全書籍の人気度ランキング1位に選ばれたりと大注目!

フライパン1つだけ/レンジだけ/包丁要らず/混ぜるだけ/材料3つだけ/トースターだけ/炊飯器だけの7つのカテゴリーがあり、おつまみ・おかず・パン・麺・丼・スープ・サラダ・スイーツなど、幅広い料理が計100品掲載されております。

また、どのレシピも3ステップ以内で、魔法のように簡単に作れてしまうレシピ本に仕上げております。このレシピ本さえ手に入れれば、あなたは魔法のように料理上手に!


だれウマ

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家。 58万人以上のチャンネル登録者数を誇る料理系のYouTuberでもあり、“だれでもウマく”かんたんに作れる絶品レシピが話題。筋トレ好きで糖質オフダイエットに詳しく、「痩せウマ」チャンネルも開設。定期的に開催されるオンライン料理教室「だれウマ部」では、200人以上の生徒が参加。地元である関西のメディア出演も多く、若手料理人としてマルチに活躍している。

シェアする