cookpad news
コラム

お店の味を超えるヤバい旨さを宇宙一簡単に再現!「ザクザクフライドチキン」の作り方

YouTubeチャンネル登録者数58万人超えの料理研究家・だれウマさん。2021年5月に、新刊『宇宙一ずぼら絶品めし』(KADOKAWA)を出版されました。ガッツリ男飯から肉魚料理、おつまみ、スイーツまで、3ステップで誰でもウマく宇宙一簡単に作れるレシピが100品も掲載されています。本連載では、本書からだれウマさんが特におすすめするレシピをピックアップしてご紹介します。

衣ザックザクで肉汁ジュワ〜ッ!絶品フライドチキン

どうも! 『だれでも上手く、そして美味く!』をコンセプトに活動している料理研究家のだれウマです。

レシピ本『宇宙一ずぼら絶品めし』のなかから、おすすめレシピを紹介する本連載の第2弾は「フライドチキン」です!

衣がザクザクで、肉汁がジュワ〜ッと溢れる、お店で出てくるようなフライドチキン。これがおうちで再現できたら最高ですよね。おいしいフライドチキンを作るにはオールスパイスやターメリック、チリパウダー、ガーリックパウダーetc...など様々なスパイスが必要になります。また、ザクザクな衣を作るには薄力粉の他に様々な粉をブレンドしたりします。

しかし、そんなに多くのスパイスや粉類を常備している方は数えられるほどだと思います。そこで僕は「家にあるようなスパイス」でそして「より少ない材料」で、ザクザクで本格的なフライドチキンに仕上げるにはどうしたら良いか?を考えながら何度もレシピ開発を繰り返しました。

そうして生まれたのが、今回紹介する「ザクザクフライドチキン」。お店の味を超える旨さのフライドチキンが、スーパーなどで手に入るスパイスで、宇宙一簡単に、フライパン1つで作れますよ!

レシピのおすすめポイント3つ

スパイス2つなのに本格味!

オールスパイスやターメリック、チリペッパーetc...など家にないようなスパイスを集めなくても、比較的家にある、もしくはスーパーですぐ手に入るスパイス2つで本格的なフライドチキンができます

誰でも簡単にザクザク衣が再現できる

誰もが簡単に衣をザックザクな食感に仕上げることができます。

3ステップで作れる

お店を超えるような旨さのフライドチキンを、なんと3ステップで簡単に作ることができます。

「ザクザクフライドチキン」の作り方

材料(2人分)

鶏もも肉……1枚
【A】
 卵……1個
 にんにく(チューブ)……3cm
 薄力粉……大さじ1
 顆粒コンソメ……大さじ1/2
 しょうゆ……小さじ1
【B】
 薄力粉……80g(4/5カップくらい)
 顆粒コンソメ……小さじ2
 カレー粉(またはナツメグ)、鶏ガラスープの素……各小さじ1/2
 ブラックペッパー……少々

水……大さじ1
サラダ油……適量

下準備

鶏肉は両面にフォークを刺して穴を開け、4等分に切る。

<だれウマポイント>
鶏肉にフォークで穴を開けることで、味がしみ込みやすくなる。

作り方

1. 鶏肉に下味をつける

ポリ袋に鶏肉と【A】を入れ、よくもみ込む。

2. 衣をまぶす

バットに【B】を入れて混ぜ、水を少しずつ加えて衣のダマを作ったら、1の鶏肉を入れて全体にまぶす。
※水を一気に入れるとベチャベチャになってしまうので、少しずつ垂らすようにすること。

<だれウマポイント>
指先でポロポロにして衣のダマを作ることで、揚げ上がりがザクザクの食感に。

3. 揚げる

フライパンに高さ2cmくらいまでサラダ油を入れて中火にかけ、油が約170℃になったら、2を入れる。2〜3分、カリッとキツネ色になるまで揚げたら、裏返して中まで火を通し、キッチンペーパーの上で油を切る。

<だれウマポイント>
揚げている間は衣がはがれ落ちないよう、できるだけ鶏肉に触らないこと。

作り方動画

だれウマさんのこだわりポイント

本格味の決め手はカレー粉とブラックペッパー!

「とにかく少ないスパイスと材料で、本格的で衣ザクザクなフライドチキンを作ること」を追求しました。

その結果、カレー粉とブラックペッパーのみで、あのフライドチキン独特なスパイシーさを演出できることに気づきました。正直、これ以上簡単で、これ以上本格的な味わいに仕上がるフライドチキンはないかと思います。

ザクザクな衣に仕上げるコツ

衣ザクザクなフライドチキンを再現するために辿り着いたのが、薄力粉に水を加えて、指先でポロポロにし、敢えてダマを作ること! そして揚げている最中はできる限り触らないようにすること
で今まで感じたことがないほどのザクザク食感に仕上がります。また、この作り方でやればたとえ冷めても衣はザクザクのままお弁当に入れても楽しめる1品になりますよ!

「スパイスはカレー粉とブラックペッパーだけなのに...おいしすぎる! そして衣がザックザクで噛めば噛むほど中からジュワッと肉汁があふれてきました。もうフライドチキン店へ行くことは絶対ありません!」という嬉しいコメントも頂いています。

このレシピはまさに「宇宙一簡単な材料で宇宙一本格的な味」に仕上げられるフライドチキンなのです。

だれウマさんの最新著書

宇宙一ずぼら絶品めし』(KADOKAWA)

予約開始早々Amazonベストセラー1位に選ばれたり、全書籍の人気度ランキング1位に選ばれたりと大注目!

フライパン1つだけ/レンジだけ/包丁要らず/混ぜるだけ/材料3つだけ/トースターだけ/炊飯器だけの7つのカテゴリーがあり、おつまみ・おかず・パン・麺・丼・スープ・サラダ・スイーツなど、幅広い料理が計100品掲載されております。

また、どのレシピも3ステップ以内で、魔法のように簡単に作れてしまうレシピ本に仕上げております。このレシピ本さえ手に入れれば、あなたは魔法のように料理上手に!


だれウマ

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家。 58万人以上のチャンネル登録者数を誇る料理系のYouTuberでもあり、“だれでもウマく”かんたんに作れる絶品レシピが話題。筋トレ好きで糖質オフダイエットに詳しく、「痩せウマ」チャンネルも開設。定期的に開催されるオンライン料理教室「だれウマ部」では、200人以上の生徒が参加。地元である関西のメディア出演も多く、若手料理人としてマルチに活躍している。

シェアする