cookpad news
はじめての料理

いつもの料理をワンランクアップ!「自家製めんつゆ」を作ろう

シンプルなのに本格派!手作りめんつゆ

そうめんなどの麺類だけでなく、煮物など幅広く使えるめんつゆ。手作りをする事でより本格的な味を楽しむ事ができます。手作りと言っても作り方は簡単で、シンプルな材料でできるのだとか!めんつゆを手作りすれば色々なお料理がグレードアップしそうですね。

簡単で大満足な味!と大好評

材料を煮てかつお節をこすだけで、とっても簡単に作ることができます。

まずは材料を煮立たせる

お醤油などの材料を煮立たせます。ここで味が濃縮し、出汁が出やすくなります。

沸騰したらかつお節を入れる

かつお節は沸騰してから入れるのが基本。煮すぎるとえぐみが出ることがあるので煮立ったらすぐに火を止めるのがポイントです。

落ち着かせてからかつお節をこす

かつお節をこすタイミングは粗熱がとれてからです。

※手作りめんつゆを入れる容器は清潔なものを使用し、なるべく早めに使い切りましょう。

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、「大、大、大満足のお味でした!これから我が家の麺つゆはこれに決定です。」「とても美味しくできました!」など、手作りのめんつゆレシピを 絶賛する声が届いています。

おいしくて本格的な手作りめんつゆ。とても簡単にできるのでぜひ試してみてください。(TEXT:永吉みねこ)