cookpad news
トレンドレシピ

“飲む&食べる”自由研究!?色が変わる「バタフライピー」で実験クッキング

昨年クックパッドで実施した食トレンド予測でも、2021年に流行ると挙げられていた「青い料理」。実際、メディアや街のカフェなどで見かける機会も増え、この夏一大ブームに!今の季節にぴったりな爽やかブルーのメニューは、東南アジアの青いお茶「バタフライピー」を使ったもので、家庭でも作ることができます。今回は夏休みの時期にぴったりな自由研究にも使えるレシピをご紹介します。

子どももびっくり!鮮やかな青は天然の色味

最近は店頭でもティーバッグで見かけるようになった「バタフライピー」。タイなどの原産地ではハーブティーとして、料理の色付けとして以前から使われているものだそう。鮮やかな青色が目を引くので、お子さんと一緒に楽しんでみるのも良さそうです。

◯◯を加えると青色が紫色に変化!

バタフライピー に含まれるアントシアニンという成分はアルカリ性なので、酸性のレモン汁などを加えると色が劇的に変化します。青色から紫がかったピンクへと変化していく様子はとても美しく、キッチンでちょっとした実験ができそうですね。自由研究にもぴったりのドリンク&スイーツレシピを紹介します。

色の変化を楽しめる!バタフライピーのレシピ

高級カフェ風に

艶やかなグラデーション

パステルカラーがかわいいタピオカ

2色のゼリーでカラフルに

自宅でパウダーに加工

パウダーを手作りしておくと、もっと気軽に使いやすくなりそうですね。

色合いを楽しみながら作って味わえるバタフライピーのレシピたち。ぜひこの夏にトライしてみてください。

※ハーブ製品については、妊娠中・授乳中の方や持病のある方は、事前に医師に相談の上ご使用いただくことをおすすめします。

クックパッド「#夏に食べたい絶品ごはん」、プレゼントキャンペーン実施中!

新たな料理の楽しみとの出会いをお届けする、クックパッドの「料理のきっかけキャンペーン」第2弾として、「#夏に食べたい絶品ごはん」特設ページを公開中!

「おすすめ麺料理」「大人の辛ウマ夏料理」「夏の料理アクティビティー」などのテーマ別に、夏におすすめのレシピやプランを紹介しているほか、つくったレシピをTwitterで投稿すると「料理が楽しくなるアイテム」が当たるプレゼントキャンペーンを2021年8月15日(日)まで実施しています。ハッシュタグ「#夏に食べたい絶品ごはん」とつくった料理の写真を投稿してくれた方の中から、竹のまな板やおしゃれなそばちょこなど、抽選で素敵な賞品をプレゼント! ぜひチェックしてみてくださいね。