cookpad news
コラム

鶏むね肉がしっとりやわらかくなる!あの調味料の意外な活用法

sponsored

「鶏むね肉をおいしく食べたいけれど、パサつきがちで少し調理が難しい…」そんな悩みを持つあなたにおすすめしたいのが、キユーピー 深煎りごまドレッシング。「買ったことある!」「家にある!」という人も多いのではないでしょうか。実はこのドレッシングを使うことで、鶏むね肉がしっとりやわらかくなるんです。今回は、サラダに使うだけじゃない、家ですぐに試したくなる深煎りごまドレッシング活用法をご紹介します。

深煎りごまドレッシングは調理活用しやすい!

深煎りごまドレッシングは、うま味、甘味、塩味、酸味など、いろいろな味わいが詰まっています。これ1本だけで味が決まるので、おいしい料理が手軽にできるんです。大人も子どもも大好きな、まろやかなコクのあるごま味で、さらにどんな食材とも相性が良いのもうれしいポイント!

深煎りごまドレッシングおすすめ調理活用3選

いろいろな料理に合う深煎りごまドレッシングですが、特にこの使い方がおすすめ!という3つの活用法をご紹介します。どれも簡単なので、ぜひ試してみてください!

漬け込み5分で鶏むね肉がやわらか!
「やわらか深煎りごま鶏」


パサつきやすい鶏むね肉ですが、実は深煎りごまドレッシングに5分漬け込むだけで、しっとりやわらかくなるんです!味付けも一緒にできるから、漬け込んだらあとは焼くだけの簡単レシピ。下味冷凍しておけば、忙しい日はお肉を解凍し、お好みの野菜と炒めるだけでボリュームおかずに!冷めてもやわらかいので、お弁当おかずにも◎

\つくれぽ1000件超、殿堂入り/
▼レシピはこちら▼

いつもの炒めものからマンネリ脱出!
「さつまいもとれんこんの深煎りごま炒め」


サラダや料理にかけるだけでなく、炒めものにも使える深煎りごまドレッシング!実は炒めることでごまの香ばしさがアップするんです。いつものしょうゆ炒めやソース炒めとはまた違う、新しい味わいの“ごま炒め”として、炒めものレパートリーにぜひ加えてみてください。きのこ、にんじんなどと炒めるのもおすすめです!

\つくれぽ1000件超、殿堂入り/
▼レシピはこちら▼

ごまのコクが◎うどんとの相性もバッチリ
「深煎りごまカルボナーラうどん」


深煎りごまドレッシングはとろみがあるのでうどんに絡みやすく、相性バッチリ!今回おすすめしたいうどんレシピは、子どもも大好きなカルボナーラうどん。ごまのコクがあるので、生クリームは不要。牛乳と粉チーズだけで、濃厚クリーミーな味わいに♪

\つくれぽ1000件超、殿堂入り/
▼レシピはこちら▼

なぜ調理活用を?メーカー担当者に聞いてみました!

皆さんに親しまれているドレッシングでもある深煎りごまドレッシング。サラダだけではなく、調理に使うというのは、少し意外な気もします。そこで、調理活用に至る流れを、キユーピー株式会社・家庭用本部調味料部ドレッシングチームの林孝昌さんに聞いてみました!

−−サラダだけじゃなく、調理活用訴求をしていこうとなった経緯は何だったのでしょうか?

「発売当初から、「鍋たれや豆腐にかけたりしている」という声が、お客様や社員などから意外と多く聞かれたんです。「深煎りごまドレッシングを使うと子どもが野菜をよく食べる」という声もあり、それなら、サラダ以外のメニューにも広げていこうか、となりました」(林さん。以下同)

−−サラダ以外のレシピを開発してみて、社内での反応などはいかがでしたでしょうか?

「反応はすごく良かったです。深煎りごまドレッシングは炒めると香ばしくておいしいですし、かけてみるとどんな食材とも合う。ラー油、ポン酢、マヨネーズ、七味、ゆずこしょうなど、様々な調味料と合わせやすい。深煎りごまドレッシングはいろんな食材・調味料と合うんだなと、メーカーとしても新たな発見でした」

−−調理活用レシピについて、社内で最も人気のある使い方や、初心者でもトライしやすいものなどを教えてください。

「社内で人気があるのは、1位は冷しゃぶ、2位は豆腐、3位は麺類ですね。わたし(林)はポテサラにかけるのが好きです。意外だなと思った組み合わせは、納豆、さば缶、牛肉のたたきなどですね。いろいろな食べ方で楽しめると思います」

−−深煎りごまドレッシングは、18年連続で日本一売れているドレッシングの地位を守り続けていますが、その人気の理由は何だと思いますか?

「開発者たちがこだわり抜いて作った商品で、深煎りだからこその煎りたてのごまの香り、風味、味わいが支持されているのかなと思いますね。ありがたいことに、お客様からは「飽きない」「一度他の商品を食べたけど、結局はまたいつものこのドレッシングに戻った」などの声もいただいております。手前味噌ですが、親・子・孫、と世代を超えて、誰もが安心して食べられる味なんだと思います。みなさんに愛していただき、本当にありがたいですが、まだまだ伝え切れていない魅力もあると思うので、どんどん発信していきたいですね」

−−ありがとうございました!

サラダはもちろん、いろいろな活用方法がある深煎りごまドレッシング。
現在クックパッドでは、「深煎りごまお料理活用レッスン」を開催中です!
ここで紹介した3レシピ以外にもいろいろな活用法があるので、ぜひチェックしてみてください。
>>「深煎りごまお料理活用レッスン」を見にいく

商品情報

今回ご紹介したのは、キユーピー株式会社の深煎りごまドレッシング。
焙煎度合いの異なるごま原料を組み合わせ、“すりたての香り”や“甘い香り”などごまのさまざまな風味がたのしめます。
>>深煎りごまドレッシングの詳細はこちら

『キユーピー商品詰め合わせ』を抽選で10名様にプレゼント!


『クックパッドニュース』公式Twitterで該当ツイートをリツイートしてくださった方の中から抽選で10名様に、「キユーピー商品詰め合わせ」をプレゼントいたします。応募規約を必ずご確認の上、奮ってご参加ください。
▼キャンペーン名称
「キユーピー商品詰め合わせ」プレゼントキャンペーン

▼キャンペーン期間
2021年11月12日(金)10:00~2021年11月26日(金)10:00
※キャンペーン期間は予告無く変更する場合がございます。

▼参加方法
1. 『クックパッドニュース』公式Twitterにアクセスしてフォローする
2. 該当ツイートをリツイートして応募完了!フォロー&リツイートしてくれた方の中から抽選で10名様に、「キユーピー商品詰め合わせ」をプレゼント!

▼プレゼント内容
「キユーピー商品詰め合わせ」

▼結果発表
2021年12月上旬
※当選連絡は、当選された方にのみ、『クックパッドニュース』公式Twitterよりダイレクトメッセージにてご連絡いたします。落選された方へのご連絡はございませんのであらかじめご了承ください。
※当選連絡時期は前後する場合がございます。
※抽選結果、抽選方法につきましてはお問合せいただきましてもお答えいたしかねます。

▼プレゼント発送日
2021年12月中旬
※予定は予告無く変更する場合がございます。

シェアする