cookpad news
トレンドレシピ

寒い冬は「スタミナ×カレー」料理でパワー補給!年末年始の疲れた体にもおすすめ

寒さ吹き飛ばすスタミナカレー料理

コロナ禍で例年以上にご当地グルメに注目が集まっています。中でも今話題になっているのが、埼玉県のソウルフード「スタカレー」。スタミナカレーの略かな?と思いきや、カレーとは全くの別物。有名店の人気料理のひとつで、カレースタイルでスタミナあんかけ丼を食べることから「スタカレー」という名前がついたのだとか。やみつきになるおいしさと話題で、テレビ番組で紹介されるやいなやクックパッドでも検索数が急上昇しました。

今回はそんな「スタカレー」にちなんで、クックパッドに投稿されている「スタミナとカレーを融合したレシピ」をご紹介。冬の寒さを吹き飛ばすおいしくてあったかい料理です。

にんにくと生姜もたっぷり!ご飯が進むカレー炒め

季節問わず楽しめるにんにく満点スタミナカレー

子どものランチにもおすすめ!カレーチャーハン

にんにくたっぷりでパワーアップ

どのレシピにもにんにくが使われており、スタミナ満点の料理になっています。また、カレーのスパイスには食欲増進や消化促進、体を温める効果もあるので、寒い日の一品にぴったり。年末年始に食べ過ぎて胃腸を整えたいときにもいいかもしれませんね。

今の時期はどうしても寒さで体も縮こまって血行不良になったり、忙しさで疲れが溜まりがち。そんなときは「スタミナ×カレー」料理でパワー補給!おいしいものをしっかり食べて、元気に新しい年を迎えましょう。

画像提供:Adobe Stock

シェアする