cookpad news
トレンド

【食トレンド予測2022】麺の代わりになると話題!高タンパク&ヘルシー「豆腐干(とうふかん)」

数々の料理が話題となった2021年も終わり、2022年を迎えました。コロナ禍の一方でだんだんと日常を取り戻している最中、新しい生活スタイルに合わせた食の楽しみ方が続々と登場しています。クックパッドでは毎年恒例の「食トレンド予測2022」を発表。ブームの兆しが見える、料理キーワードをご紹介します。

麺なのに超ヘルシー!?「豆腐干」って?

豆腐干(とうふかん)」とは、豆腐干絲(とうふかんす)、干豆腐(かんとうふ)とも呼ばれる、硬めの豆腐を圧縮・脱水させたもの。中国や台湾では、主に煮物や炒め物などに使われています。

健康志向が年々高まっているため、今年は豆腐干が低糖質・高タンパクな食材として注目されそう。味にクセがないため、どんな料理にも使いやすいというメリットがあります。

焼きそば

ペペロンチーノ

台湾の定番和え物

バンバンジー

パリパリのスナックにも

和え物などにしてももちろんおいしいのですが、編集部が注目しているのは「麺の代わり」として楽しめるという点。主食の炭水化物を豆腐に置き換えられるのは、ダイエッターにとってありがたいはず。

豆腐干はネット通販や中華食材を取り扱っているお店で購入できるので、ぜひトライしてみてください。

次回は「食トレンド予測2021」の5つの料理キーワードのなかから、キーマカレー、バターチキンカレーに続く!?ブーム間違いなしの第三のジャパニーズカレーをご紹介します。

ほかの料理も気になる!「食トレンド予測2022」

クックパッドのWebメディア、『クックパッドニュース』と『FoodClip』が2022年の食トレンドを大胆予測!

ブームの兆しが見える、料理キーワードをピックアップしました。