cookpad news
トレンド

ハンバーグやオムライスなど大好物が勢揃い!お兄ちゃんが妹に初めて作ったお弁当がTwitterで話題

【Twitterでバズったごはん Vol.49】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

高校の課題で真っ先に思い浮かんだのが「妹」だった

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第49回目に注目したのは「長男が妹に初めて作ったお弁当」です。

こちらをツイートされたのは、かとちゃんさん。“長男が妹に作った、オムライスやハンバーグなど、愛情たっぷりのお弁当”をツイートしたところ、7.7万いいね(2022年1月26日現在)がつくほど話題に! さっそく、かとちゃんさんに詳細を伺ってみました。

小学生の頃から休日は自分で料理!

−−まず、ご長男さんと妹さんのご紹介をお願いします。

かとちゃんさん:長男は16歳の高1、真面目な性格で口数少なめです。妹に対しては、比較的素っ気ない態度が多いですね。長女は13歳の中1で、活発な性格です。

−−ご長男さんは以前より料理をされることがありましたか?

かとちゃんさん:小学生の頃はよく両親の料理の手伝いを積極的に行っていました。我が家では、子どもが小学生になってからは、休みの日の朝食は自分で作るルールがあるので、そのときには作っています。特に凝ったものは作っていませんが、両親が出かけているときなどは、オムライスやチャーハンなど、簡単なものであれば特に問題なく作ることができます。

−−小学生の頃から料理ができるようになるなんて、とっても素晴らしいですね! 今回はどうして、ご長男さんは妹さんにお弁当を作ろうと思ったのでしょうか?

かとちゃんさん:長男が通っている高校の課題だったようです。家庭科で「誰かのことを想って食事を作る」という課題が出たので、そのときに真っ先に妹が思い浮かんだようです。

栄養や彩りも考えられている

−−妹さんのことを想いながら料理されたのですね。お弁当のおかずについて、種類や作り方などを教えていただけますか?

かとちゃんさん:種類については、オムライスを作ることは決めていたようです。そこから虎を思いついたようです。その他のおかずは、栄養バランスや彩りを考えて、これまで自分が食べてきたものの中から選んだり、クックパッドも参考にしたりしたようです。ハンバーグの作り方については、ハンバーグを作ることが初めてだったので、クックパッドを参考にしながら作っていました。虎の顔は特に参考にしたものはありません。

A58784d7254048e052ecb98b5453e016 今年の干支「虎」もやさしく微笑む!

−−お弁当には妹さんの好きなおかずも入ってますか?

かとちゃんさん:オムライスとハンバーグが大好きです。

お母さんも驚くほどの完成度!

−−妹さんが大好きなおかずも考えているなんて、優しいですね。ご長男さんの料理姿や、完成したお弁当はいかがでしたか?

かとちゃんさん:キッチンにいることについては、週末はいつも自分で朝食の準備しているので、それほど違和感はありませんでした。お弁当については、手先が器用なのでうまくやるだろうとは思いましたが、初めてでここまでできたことについてはさすがに驚いています。

しばし感激の妹とクールな長男

−−出来上がったお弁当を目の前にして、妹さんの反応はいかがでしたか?

かとちゃんさん:妹は、まさか自分のために作ってくれるなんて思ってもみなかったので、ものすごく驚いていました。食べるのがもったいなくてしばらく眺めていたようです。長男はいつも淡々としているので、そんな報告を聞いても特に表情を変えることもありませんでした。

−−きっとご長男さんも、妹さんが喜んでくれて嬉しかったと思います。最後に、今回ツイートがバズったことで、どのような反響がありましたか?

かとちゃんさん:長男はただ普通にお弁当を作っただけなので、ここまで話題にしていただくことに驚いているようです。

自分のために作ってくれたお弁当って、格別なものがありますよね。ご長男さんが心を込めて作ってくれたお弁当は、妹さんにとって一生の宝ものになったはず! ぜひツイート先で輝いている、愛情たっぷりのおかずを眺めながら、炊きたてのご飯を頬張ってみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

かとちゃんさん
教育系に携わる公務員として活動中。サイクリングやワカサギ釣りなどが趣味。日本酒やクラフトビールも好む。