cookpad news
メインおかず

野菜たっぷりがうれしい!レンジで完成するお手軽「タラのクリーム煮」

毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

少しずつ春に向かっているとは言えど、まだまだ寒いこの時期に食べたいクリーム煮をご紹介します。体の中から温まる一品が、レンジで簡単に作れますよ。

レンジでクリーム煮

菜の花の洋風和え

トマトと豆腐のスープ

低脂質のタラを使ってヘルシーに

タラ、白菜、きのこ、にんじんなどを耐熱容器に入れて電子レンジで加熱し、牛乳やコンソメなどを入れてさらに加熱します。電子レンジで作れるのでとっても手軽ですよ。

白菜やにんじんなどの野菜もたっぷりと入れることで、メインおかずで野菜もしっかり食べられますね。タラは脂質が少ない食品なので、ダイエット中にもおすすめです。

旬の菜の花を副菜に

副菜には旬を迎える菜の花を。さわやかな苦味にハニーマスタードの味付けがマッチ。

スープはトマトと豆腐のコンソメスープを。メインおかずがクリーム煮なので、スープはあっさりと食べられる食材を入れるのが良いですね。

寒さが残るこの時期に食べたい、レンジで作れるクリーム煮の献立をご紹介しました。冷蔵庫に余っている野菜でアレンジもできそうですね。ぜひ、今日の夕食の参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)