cookpad news
メインおかず

大根の消費にもおすすめ!材料2品で作れる「味しみ大根炒め煮」

毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

大根をたっぷり使った「味しみ大根の炒め煮」の簡単献立をご紹介します。大根は低カロリーなうえ、ホクホク食感で食べごたえがあり、しっかり満足できますよ。

牛肉と大根の炒め煮

菜の花のわさびマヨ和え

あおさの味噌汁

大根たっぷりで食べごたえ満点

大根は細めの乱切りにしておきます。フライパンに油としょうがを入れて炒め、牛肉を加えて炒めます。牛肉を取り出しておき、大根を入れて炒めたあと調味料を加えて煮て、牛肉を戻してさらに煮ればできあがり。ホクホク食感の味しみ大根に、ついつい箸が進んでしまいそう。

旬の菜の花を使って

メインおかずが醤油系なので、副菜はマヨネーズで。和風にするために、わさびをプラス。さわやかな香りがマッチしておいしいそうですね。味噌汁にはあおさをたっぷり入れて磯の香りを。えのきのほか、お好みのきのこにアレンジしても良さそうです。

大根の消費にもおすすめの献立をご紹介しました。ぜひ、今日の夕食の参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)