cookpad news
コラム

【公式が伝授】肉汁で中がパンパン⁉︎ウインナーが劇的においしくなる焼き方とは?

sponsored

日々の食卓に欠かせないウインナー。ボイルしたり、フライパンで焼いたり、レンジで温めたりと調理方法は色々あるけど、実は販売元であるメーカーさんが公式に「これが一番おいしい!」とおすすめしている調理方法があるって知っていましたか?一体どれだけおいしくなるのか、その調理方法を実際に試してみました!

公式がおすすめするウインナーの焼き方!

今回ご紹介するのは、グランドアルトバイエルンを販売している伊藤ハムが公式におすすめしているウインナーの焼き方。公式曰く、「ひと手間かけるだけでウインナーのおいしさを最大限引き出す!」とのこと。

公式おすすめの焼き方はこちら!
1.フライパンを軽く30秒ほど熱してから、ウインナーを投入
2.弱火~中火で、ウインナーをたまにコロコロしながら約6分じっくり焼く
3.皮がぷっくりパッツンパッツンになり、焼き色がつき艶が出てきたら完成

上記のやり方で、果てして本当にウインナーはいつも以上においしくなるのか?
今回は、イラストレーター・のん子さんに実際に試してもらいました!

本当においしくなるの?試してみた!

ガブリつきたくなるおいしさ!おすすめレシピ

公式おすすめの方法で調理すると、よりジューシーな肉感とボリュームを堪能できるグランドアルトバイエルン。気軽な軽食というイメージがあるウインナーだけど、肉々しいグランドアルトバイエルンなら、これだけで食卓の主役になれる満足感が!
そこで、ガブリつきたくなるその肉感を思う存分楽しめるおすすめレシピをご紹介。
ぜひおうちで試してみて!

ガブっとかぶりついちゃって!「GABドッグ」

グランド(G)アルト(A)バイエルン(B)=略してGAB!その肉々しさをシンプルに堪能するなら、パンに挟んでホットドッグに。朝ご飯の新定番にいかが?ガブガブかぶりついて召し上がれ。
>>レシピはこちら

ガブっとかっこんじゃって!「GAB丼」

ジューシーで肉々しいグランドアルトバイエルンは、白ごはんとも相性抜群、ご飯がもりもり進みます!具材を焼いてご飯の上に乗せるだけの超時短レシピだから、忙しい日のお助けメニューにも◎
>>レシピはこちら

おいしさの秘密は?中の人に聞いてみた!

お肉のようなジューシーな肉感を楽しめるグランドアルトバイエルン。そのおいしさの秘密はどこにあるのでしょうか?伊藤ハム株式会社でグランドアルトバイエルンを担当しているマーケティング部の今村さんにお話を聞いてみました!

―――グランドアルトバイエルンが他のウインナーより肉々しくてジューシーなのはどうしてなんでしょうか?

「ありがとうございます。グランドアルトバイエルンは、肉本来のおいしさを感じられるようにこだわって作っているので、実際にそう感じていただけたのなら嬉しいですね。
こだわりのポイントは、主に3つあります。1つ目は、お肉を72時間熟成させていること。熟成によりアミノ酸が増えて、旨味成分も増し、お肉本来の旨味を引き出せるのです。
2つ目は、肉のあらびき感、肉粒感。肉々しさが残るように、あえて豪快なあらびきにしています。 3つ目は、使っている塩。ソーセージの本場ドイツ・バイエルン州の岩塩を使用(※)しています。。尖った塩味ではなく、まろやかな塩味が特徴で、お肉のおいしさを引き出してくれる塩ですね」(今村さん)
※食塩中50パーセント使用

―――公式でおすすめしている焼き方の評判はどうですか?

「社内でも、初めてその焼き方を試した人からは、『ウインナーってこんなにおいしいんだ!』という声が出たりして、非常に好評ですね。ウインナーを破裂させることなく焼くことで、ぷっくり艶々してくるワクワク感、噛んだ時に溢れてくる肉汁感、ジューシーさなどが良いのかな、と思います。ぜひ今回紹介していただいた焼き方を試して欲しいのですが、実は、公式でおすすめしているやり方は、もう1個ありまして…。それは、フライパンにお水をちょっと入れるやり方で、こちらの方法でもおいしく焼けるんです。グランドアルトバイエルンの商品パッケージにやり方が掲載されているので、ぜひそちらも試してみて欲しいですね」(今村さん)

毎日の食卓に欠かせないウインナーだからこそ、よりおいしくなる方法は嬉しいですよね。
今回ご紹介した焼き方やレシピを、ぜひみなさんも楽しんでみてください!

商品情報

今回ご紹介したのは、伊藤ハム株式会社のグランドアルトバイエルン。原料肉を伊藤ハム伝承の製法で72時間以上じっくり熟成し、肉の旨みを充分に引き出した、コク、深みある余韻をお楽しみいただけるウインナーです。
>>詳しくはこちらから

「グランドアルトバイエルン商品詰め合わせ」を抽選で10名様にプレゼント♪

Twitterで該当ツイートをリツイートしてくださった方の中から抽選で10名様に、伊藤ハム株式会社「グランドアルトバイエルン商品詰め合わせ」をプレゼントいたします。応募規約を必ずご確認の上、奮ってご参加ください。

▼キャンペーン名称
「グランドアルトバイエルン」プレゼントキャンペーン

▼キャンペーン期間
2022年4月8日(月)10:00~2022年4月22日(金)10:00
※キャンペーン期間は予告無く変更する場合がございます。

▼参加方法
1. 『クックパッドニュース』公式Twitterにアクセスしてフォローする
2. 該当ツイートをリツイートして応募完了!フォロー&リツイートしてくれた方の中から抽選で10名様に「グランドアルトバイエルン商品詰め合わせ」をプレゼント!

▼プレゼント内容
下記詰め合わせ
「グランドアルトバイエルン127g 2パック」1個
「グランドアルトバイエルン焙煎黒胡椒入り」1個
「グランドアルトバイエルンあらびきホワイト」1個
「グランドアルトバイエルンフランクフルト」1個

▼結果発表
2022年4月下旬~5月下旬
※当選連絡は、当選された方にのみ、『クックパッドニュース』公式Twitterよりダイレクトメッセージにてご連絡いたします。落選された方へのご連絡はございませんのであらかじめご了承ください。
※当選連絡時期は前後する場合がございます。
※抽選結果、抽選方法につきましてはお問合せいただきましてもお答えいたしかねます。

▼プレゼント発送日
2022年5月下旬 ※予定は予告無く変更する場合がございます。