cookpad news
メインおかず

夏はピリ辛が最高! ご飯がもりもりすすむ「メインおかず」5選

夏は無性に「ピリ辛」料理が恋しくなりますよね。ひと口にピリ辛と言っても、その楽しみ方はいろいろ。そこで今日は、さまざまな辛みアイテムを使った、5つのメインおかずをご紹介します。食欲そそる味わいで、ご飯もお酒もすすみますよ〜!

食欲を刺激する「ピリ辛」料理

食欲が落ちてしまいがちな暑い時期は「ピリ辛」味が大活躍! ピリッとしたアクセントが、食欲を刺激してくれます。いつもの料理に、辛みのある調味料や食材をプラスするだけでOKの手軽さも嬉しいですね。

1.柚子こしょうのさわやかな辛みをプラス「鶏肉の照り焼き」

食卓の定番、照り焼きチキンに柚子胡椒を加えるだけで、新鮮な味わいに。きのこや根菜と組み合わせてもおすすめ。

2.スイートチリソースで手軽に「エビチリ」

スイートチリソースを活用すれば、少ない調味料で手軽に味が決まります。むきえびを使えば調理もラクラク!

3.コチュジャンで甘辛く「くるくる豚肉の韓国風炒め」

てりてりの甘辛だれが見た目にも食欲をそそる1品。薄切り肉をくるくる巻くアイデアで、食べごたえもアップ。

4.豆板醤でピリ辛に「夏野菜とベーコンの卵炒め」

旬のゴーヤを、食卓が華やかになるカラフルな炒めものに。ほろ苦いゴーヤとまろやかな卵とピリ辛味が絶妙にマッチ。

5.キムチとコチュジャンで辛うま!「イカ炒め」

キムチとイカの炒めものは、お酒のおともにもぴったり!仕上げに入れたバターのコクが、美味しさの秘訣です。

辛みをちょっぴり効かせていつもの食卓に刺激をプラス。暑い時こそHOTな料理を楽しみましょう!

「ピリ辛」料理のレシピがたくさん!

今回ご紹介したレシピは、先日開催していたレシピ募集企画「ピリ辛」に集まった新作レシピの中からピックアップしています。他のレシピも気になったら「ピリ辛が最高」と検索してみてください。

素敵なレシピを見つけたらぜひ作って、つくれぽ(つくりましたフォトレポート)でおすすめしてくださいね!

「ピリ辛が最高」の検索結果はこちら

おすすめ記事