cookpad news
エンタメ

Twitterでバズった「サーモンの味付け」4パターンが話題!ツイート主の王子サーモンさんに詳細を伺ってみた

【Twitterでバズったごはん Vol.79】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

表を見るだけでもお腹が空く!サーモンの人気味付け4パターン

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第79回目に注目したのは「バズっているサーモンレシピのパターン」です。

こちらをツイートされたのは、スモークサーモンなどを製造販売されている王子サーモン株式会社。“Twitterでバズっているサーモンレシピを振り返り、4パターンに分類してみた表”をツイートしたところ、1.7万いいね(2022年10月10日現在)がつくほど話題になりました。では、ご担当者の方に詳細を伺ってみましょう!

身近な調味料が多い

−−まず、今回のパターンを思いついたきっかけを教えてください

ご担当者さん:サーモンに関する発信を続けている者として、Twitter上で「サーモン」と検索すると、人気のあるツイートはだいたいレシピであることが多いという認識がありました。そういったバズったレシピを日々見ていると共通した調味料が多いことに気が付き、あらためて調査して分類したいと思ったのがきっかけです。

−−よく使われている調味料には、どのような特徴がありましたか?

ご担当者さん:バズりやすいレシピは一般的な家庭にある調味料だけを使うことが共通しているので、4パターンはどれも簡単に再現が可能です。生のサーモンと混ぜて漬けるだけなので気になるものから試していただければと思います。

0e60de0c57c218640f29797ca4d92504 味付けに迷ったときにも便利なパターン表!

こだわりあふれる反響の数々

−−サーモンをおいしく味わえる、調理のコツはありますか?

ご担当者さん:魚の「漬け」系レシピはだいたい20〜30分程度の漬け時間が推奨されています。サーモンは思いのほかすぐに味が染み込みますので、タレの準備は事前にしておいて、召し上がる30分前に仕込みを始めることをおすすめします。

−−最後に、今回バズったことで、どのような反響がありましたか?

ご担当者さん:味噌やマヨネーズなど、他の調味料を使うことが多い方から「なぜ入っていないのか」というご指摘を多く受けました。また、「醤油だけで食べるのが一番」という意見も多かったです。あくまでも今流行っているレシピということで参考にしていただいて、サーモンを食べるきっかけになればと思っています。

バズっている味付けをいろいろ試して、サーモンの可能性を追求したくなったはず。今回のおいしそうな表を眺めながら、ご飯を味わえそうです。ぜひ、ツイート先を参考に味付けを試してみて、今までに味わったことのないサーモンと出会ってみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

王子サーモン株式会社
創業1967年、スモークサーモンのトップブランド。サーモンに関する豆知識、オススメ商品、お得なセール情報などをツイートしている。