cookpad news
メインおかず

鶏むね肉1枚で!ごはんがすすむボリュームおかず5選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。食材や作り方など、ちょっとした工夫が節約に繋がります。おいしくって賢い料理のヒントを教えてもらいました。

アレンジで楽しむ鶏むねおかず

節約お肉の代表選手と言えば鶏むね肉ですが、最近では鶏むね肉もじわじわ値上げしており、家計には厳しいものがあります。そこで、鶏むね肉1枚でボリューム感を出せるおすすめレシピを紹介します。

こってり鶏マヨ

鶏むね肉のたんぱくな味わいは、濃いめの味つけと相性抜群です。マヨネーズとケチャップでごはんがすすみます。

ガーリックぽん酢

ニンニクとブラックペッパーは食欲増進鉄板コンビ。下味効果でしっとりやわらか胸肉がごはんにもおつまみにもぴったり。

カレーピカタ

カレー味は鶏むね肉の臭み消しにも効果があり、スパイスが食欲をそそります。冷めてもやわらかいので、お弁当のおかずにもいいですね。

ゆず七味フライ

ピリ辛の味付けが後を引くフライです。少ない油で揚げられるのも、食用油の値上げ時にはいいですね。

ふわふわ鶏天

鶏むね肉1枚でも天ぷら衣をつけて揚げるだけで、ボリュームUP! ごまの風味が後引くおいしさです。

鶏むね肉1枚でボリューム感あるおかずを作るには、濃い目の味付けや衣を付けることがポイントとなりそうですね。今回ご紹介したレシピを参考に、鶏むね肉のお料理を楽しんでくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>