cookpad news
コラム

買ってよかった!小学生を育児中の30代ワーママが推す「見た目もかわいく実用的なキッチングッズ」3選

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

【わたしのおすすめ!キッチンアイテムvol.8】生活環境や年齢によって使いやすいものは変わります。それは、キッチンアイテムや食材も然り。自分と年齢や生活環境が近い人がおすすめする「キッチンアイテム」を覗いてみませんか? 料理で抱える悩みが、もしかしたら解消するかもしれません。

見た目も実用性も100点!30代ワーママの愛用グッズ

今回は、小学生を育児中の30代女性ワーママ、Kさんに教えてもらった「見た目がかわいく、実用的なキッチングッズ」をご紹介します。

1.お湯がまろやかでおいしい!「南部鉄器の鉄瓶」

最初に教えてくれたのは、愛用の「南部鉄器の鉄瓶」です。

「年中貧血の私に、夫からの贈り物。鉄瓶で沸かしたお湯でいれたお茶や紅茶は、味がまろやかでおいしく感じます。ころんとした形も小さくて可愛いです」(Kさん)

ご家族からプレゼントされて愛用中という鉄瓶。この鉄瓶で沸かしたお湯は、他とは違う味わいだそう。 あたたかい飲み物が手放せない冬には、特に嬉しいアイテムですね。

コンロにこの鉄瓶がちょこんと乗っている姿は、キッチンにいる時間を癒やしの時間にしてくれそうです。

2.蒸した野菜が甘くなる「台湾で買ったせいろ」

次に、旅行先から連れ帰ってきたというせいろについて教えてくれました。

「台湾で一目惚れして買って帰りました。とうもろこしや枝豆などの野菜を蒸すと、めちゃくちゃ甘みが出ておいしい。子どもと一緒に皮から肉まんを作って蒸すのも楽しいです」(Kさん)

台湾生まれのせいろを使って蒸した野菜は、甘みが出てとてもおいしいそうです。 シンプルに調理した野菜がおいしいと、野菜を食べる機会も増えますね!

せいろがあることで、子どもと肉まんを作る機会もあるそうで、親子で料理するきっかけにもなるアイテムなのですね。ふかふかの蒸したて肉まん、想像するだけで食べたくなってきます。

3.ついに見つけた!液だれしない「松野屋の醤油さし」

Kさんが数年探し求めて、ついに見つけたという醤油さしについても教えてくれました。

「絶対に液だれしない!すーっと出てサッと切れる。液だれしないものを数年探し続けて、ようやくたどり着きました」(Kさん)

醤油さしから醤油を出したあと、ポタポタとたれる醤油に悩まされた経験がある方は多いですね。そのひとりだったKさんが探し続けた、液だれしない醤油さしがこちらです。

「少し黄色みのあるガラスも美しく、フォルムを眺めているだけで気分がいいです」(Kさん)

液だれしないという実用的なポイントだけでなく、見た目もお気に入りとのこと。 数年探してめぐりあえた醤油さしは、これからもKさんの食卓に登場し続けることでしょう。

見た目も美しいアイテムで、料理を楽しくできる

Kさんが紹介してくれたアイテムはただ便利なだけではなく、どれも見た目が美しくて、こういうアイテムが並ぶキッチンって素敵だな、と思わせてくれるものでした。

日々忙しく過ごすなかで、お気に入りのビジュアルのアイテムがキッチンに並んでいると、料理を楽しむ気持ちや、自炊のモチベーションも上がるのではないでしょうか。

使い勝手がよいキッチングッズをお探しの方は、購入を判断する際に、そのアイテムがキッチンに置かれているところを一度想像してみるとよいかもしれません。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ