cookpad news
副菜レシピ

【伝説の家政婦・志麻さん直伝】簡単&ヘルシー!思わず試したくなる「豆腐チキンラーメン」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

言わずと知れた伝説の家政婦・志麻さん。「志麻さんの味」を食卓で再現して、おうちごはんをもっと楽しんでみませんか?今回は、「沸騰ワード10」(日本テレビ)の公式レシピブック第3弾、『伝説の家政婦 沸騰ワード10レシピ 3』(ワニブックス社)の中から、思わず試したくなるレシピを抜粋して特別にご紹介します。おいしく作るコツも志麻さんに教えてもらいました。

豆腐でチキンラーメンをアレンジ!

こんにちは!家政婦の志麻です。今回は、レシピ本『伝説の家政婦 沸騰ワード10レシピ 3』から、おすすめのレシピをご紹介します。5回目となる今回は、手軽に作れる「豆腐チキンラーメン」です。

誰もがきっと大好きな味、チキンラーメンのアレンジレシピ。麺に味がついているチキンラーメンを使用することで、ラーメンが調味料としての役割も果たしてくれます。簡単なので、ぜひ試してみてください。

豆腐チキンラーメン

材料(4人分)

絹ごし豆腐...3パック(450g)
チキンラーメン...1袋
長ねぎ(小口切り)...1/2本分

ラー油...適量
こしょう...適量

作り方

1.フライパンに豆腐を手で大きめにちぎって入れ、袋の中で砕いたチキンラーメンを上にのせる。

2.水200ml(分量外)を入れ中火で3分煮る。

3.器に2を盛り、長ねぎをのせる。ラー油をかけ、こしょうをふる。

志麻さんからのワンポイント!

チキンラーメンのアレンジレシピですが、豆腐を入れることで、袋めんのみで味わう感覚とは全く別物のおかずに変身。やさしい味で、ほっと癒されます。豆腐がメインなのでヘルシーなのも嬉しいところ。

時間が経つと、めんがスープを吸ってしまうので、出来立てをどうぞ。

(TEXT:Yoko Fujie)

 志麻さんの新刊著書

伝説の家政婦 沸騰ワード10レシピ 3』(ワニブックス

日本テレビ「沸騰ワード10」公式レシピブック第3弾!みんなが驚く「志麻さんの味」を食卓で再現しませんか?

伝説の家政婦・志麻さんが芸能人にふるまった料理のレシピを知ることができるのは本書だけ!5分で完成する前菜から、「オムライス」「ハヤシライス」など、志麻さん技が光る定番メニューや、驚きの「志麻さん流ラーメン」まで! バリエーション豊富な1冊です。

タサン志麻

料理家・家政婦 大阪あべの・辻調理専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三ツ星レストランでの研修を修了。日本に帰国し、老舗フレンチレストランなどで15年勤務したのち、「より自由でおおらかなフランスの家庭料理のエッセンスを伝えたい」と家政婦に転身。2015年よりフリーランスの家政婦として独立。家庭の家族構成や好みに応じた料理が話題を呼び、「予約の取れない家政婦」としてメディアで注目される。現在も家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で料理をする一方、料理教室やレシピの監修、開発など多方面で活躍中。フランス人の夫と3人の子どもと5人暮らし

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ