cookpad news
メインおかず

5月に最も読まれた「鶏むね肉」の記事は?【月間ランキングTOP5】

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

物価高騰の強い味方「鶏むね肉」の人気記事は?

物価の高騰が続く中で、大型連休を迎えた5月。いつもの月より出費がかさむご家庭も多かったことでしょう。節約をしながらおいしい料理を食べたい時に「鶏むね肉」レシピが役立ちますね。クックパッドニュースでは「鶏むね肉」にまつわる様々なお役立ち記事を配信しています。多くの記事の中で、2023年5月に特に注目度が高かったTOP5の記事をご紹介します。

第5位:チンゲン菜×鶏むね肉でW節約

栄養豊富な旬のチンゲン菜と鶏むね肉を組み合わせたメインおかずをピックアップ。チンゲン菜も価格が安い野菜なので、鶏むねとダブルで節約効果が期待できますね。

第4位:みんなでワイワイ楽しめる鶏むね料理

豚肉で作ることの多い韓国料理の「ポッサム」を、鶏むね肉で楽しむアイデアレシピ。レタスやきゅうりを巻いて食べれば、さっぱりしてヘルシー!家族やお友達と大皿を囲んで楽しめる料理です。

第3位:お弁当にも鶏むね肉が大活躍

節約弁当には鶏むね肉のメインおかずが大活躍。前日から調味液に漬け込んだり、ちょっと下ごしらえをすることで、忙しい朝でも短時間でお弁当を仕上げられますよ。

第2位:1枚の鶏むね肉がナゲット30個に変身

鶏むね肉1枚で、なんと30個のチキンナゲットを作ってしまうという驚きのレシピを集めました。調味料やチーズ、キムチなどを加えて、バラエティ豊かに味変できる4レシピをご紹介。

第1位:鶏むね肉あるあるの「パサつき」からサヨナラ!

加熱した鶏むね肉がパサついてしまう、というのは誰もが一度は経験があるはず。そんなパサつきを抑えて焼くコツは「調味料」と「火加減」の2つ。詳しくはぜひ記事でチェックを!

いかがでしたでしょうか。ご紹介した記事では鶏むね肉1枚でボリュームを出したり、味付けをいつもとちょっと変えたりとアイデア満載。クックパッドニュースでは他にも多くの鶏むね肉の記事をお届けしています。こちらもぜひ参考にしてください。

(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ