cookpad news
週末ごはん

夏に食べたい!炊飯器でほったらかし「カオマンガイ」が絶品

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

炊飯器おまかせで手軽にできるカオマンガイ

カオマンガイの優しい味に惹かれて、何度もお店でリピしているという人も多いのではないでしょうか。あっさりした蒸し鶏は暑い夏でもさっぱり食べられるので、特にこの時期は無性に食べたくなりますよね。今回はそんなカオマンガイが自宅で簡単に作れるレシピをご紹介します。

薄味仕上げなので、ご飯の味付けはお好みで

1. 米を洗い、米2合、<すりおろしにんにく、砂糖>小さじ1、<醤油(あればナンプラー)>大さじ2を入れ、水を2合分よりやや少なめに入れる。鶏もも肉と青ネギの青い部分を入れて、炊く。

2. 長ネギみじんぎり10cm、<砂糖、ごま油、醤油>各大さじ1、<味噌、にんにく、生姜>各小さじ1を混ぜてたれをつくる。

3. 炊き上がったら肉を食べやすい大きさに切って盛り付ける。

手軽なのに何度もリピするほどのおいしさ

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「ご飯に旨みがしみ込んでお肉も柔らかくて美味しかったです」「工程が少なくて最高」など、レシピの手軽さとその味を絶賛する声がたくさん届いています。

お肉とご飯に下味さえ付けてしまえば、後は炊飯器で炊くだけであっという間に完成するカオマンガイ。ぜひ休日のランチなどに作ってみてくださいね。(TEXT:有村 奈津美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ