cookpad news
コラム

地元農家から“採れたて野菜”を毎朝入荷!「三芳PA(上り線)」の直売店にオススメ商品を聞いてみた

山田周平

エンタメ記事や育児コラムなどを書いています。

サービスエリアやパーキングエリア、道の駅などは、旅行やお出かけをした際の楽しみのひとつではないでしょうか。休憩ができるのはもちろん、地元の特産物やお土産などを買える貴重な場でもあります。そこでぜひ立ち寄ってみてほしい編集部オススメのSAやPA、道の駅をいくつかご紹介。今回は、関越自動車道の三芳PA(上り線)です。

関越自動車道の上り線最後の休憩ポイント

Pasar三芳(三芳PA)は、関越自動車道の上り線にあるパーキングエリア。“自然と調和したナチュラルモダン”をコンセプトに、旅の思い出を振り返りながら、「心のスイッチを切り替えてちょっと一息つける癒しの空間」を演出してくれる場所となっています。

上り線の最後の休憩ポイントであり、子ども用トイレやベビーコーナーなど、小さな子どもを連れたファミリー層にうれしい施設も充実。「新宿さぼてん」「崎陽軒」などの有名店からこだわりの専門店やコンビニまで全23のショップも並んでいます。

中でも、「食の駅」という地元の農産物を直売しているショップは大人気。毎日採れたての新鮮野菜を販売し、一般道からも来店できるため、近隣住民の方からも愛されています。

人気が高いのは「枝豆」と「ぶどう」

「食の駅」のスタッフの方に、人気の野菜やオススメの商品について話を伺いました。

――お店で一番人気の高い野菜を教えてください。

地元で採れた枝豆(各種)ですね。価格は280円~となっています。採れたて野菜の旨みは産地ならではのものです!

――枝豆のオススメの食べ方はありますか? 定番ではありますが、風味を活かすならやっぱり“塩茹で”です。ペペロンチーノ風の味付けもおいしいですよ。


――では、一番人気の高い果物は?

山梨県産のぶどうです。価格は980円~で、生産者が山梨から直接配送を行っています。ギフトにもオススメなのでぜひ!

――ぶどうのオススメの食べ方は?

3時間くらい冷蔵庫で冷やしてから、そのまま食べるのが一番おいしいです。


――ほかにもオススメしたい商品はありますか?

埼玉県で昔から愛されている「肉汁うどん」のつゆ、そしてそのつゆにぴったりの武蔵野うどん(生麺)を販売中です。

ぜひおうちで最高の1杯をご堪能ください!

※武蔵野うどんは3種類を販売していますが、「ひもかわ」と「極細麺」はPasar三芳のみの限定販売となります。

地元農家から「新鮮野菜」を毎朝入荷!

農産物直売店「食の駅」には、採れたての新鮮な野菜や果物、そしてさまざまなお土産などの地域産品が勢揃いしています。

さらに、地元の農家さんが丹精を込めて作った野菜を毎朝入荷。そのときにしか採れないものや、ほかでは見られない珍しいものも多数取り扱っているのは、大きな特長のひとつと言えるでしょう。

鮮度のいい野菜や果物がたくさん並んでいる「食の駅」。中でも人気の高い「枝豆」と「ぶどう」は、ぜひとも味わってみてほしい逸品。ほかにも、ねぎやとうもろこし、かぼちゃやちんげん菜など、三芳町、ふじみ野市、所沢市といった地元産の野菜が多数販売されているので、Pasar三芳に立ち寄った際にはチェックしてみてくださいね。

※時期により販売する品種や価格等は異なりますので、予めご了承下さい。

Pasar三芳(パサールみよし)

関越自動車道 三芳PA(上り線)
「食の駅」

住所:〒354-0045 埼玉県入間郡三芳町大字上富2204
アクセス:一般道からも来店いただけます。
営業時間:平日 9:00~20:00/休日 9:00~20:00
公式HP:https://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800011/1/

(TEXT:山田周平)

執筆者情報

山田周平

ライター。さまざまなWEBサイトでエンタメ記事や育児コラムなどを書いています。著書に『ひとのパパ見て わがパパ直せ』。
Instagramアカウント:@damepapa31

編集部おすすめ
クックパッドの本