cookpad news
健康レシピ

小麦粉いらずでホワイトソースも!カロリーオフの「さといもグラタン」

早藤千紘

子育て奮闘中の管理栄養士

洋食にもおすすめ!旬の里芋でグラタン

煮物など和食のイメージが強い里芋を洋食のグラタンに!里芋のねばりを利用すれば、面倒なホワイトソースも作らずに仕上がります。

シンプルな材料でヘルシーなグラタンが完成

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「小麦粉不使用なのにトロトロでおいしい」「里芋が苦手な子どもでも食べられた」など、簡単でおいしいレシピを絶賛する声がたくさん届いています。

芋類の中でもヘルシーな里芋。たっぷりの小麦粉や片栗粉を使ったホワイトソースがなくても、里芋のねばりでOK。胃がもたれないあっさりしたグラタンの完成です。鶏肉やほうれん草、きのこなど具材を足してもおいしいですよ。

執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。

執筆者情報

早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。

編集部おすすめ