cookpad news
トレンドレシピ

思わずごはんをおかわりしたくなる!?ガッツリ系おかずを作るポイント~「moco’sキッチン」から~

食べ盛りの子供さんがいるご家庭では、毎日の献立を考えるのもひと苦労。ガッツリ食べられて、しかもお財布にも優しい……そんなレシピがあったら、助かりますよね。今回は、安い食材で思わずごはんを何杯でもおかわりしたくなるような激ウマおかずのレシピをご紹介しましょう。

ガッツリ食べたいとき作るならコレ!

2月6日放映の「moco’sキッチン」のテーマは「思わずご飯をおわかりしたくなるおかず」。体育会系男子のために休日料理をするお父さんからのリクエストに、「ガッツリ食べられる料理なら任せてください」と大張り切りのもこみちさん。作ったのはどんな料理だと思いますか?

まずはじゃがいもの皮をむいて食べやすいサイズに切り、熱湯で下ゆでしておく。次にフライパンに油を引き、みじん切りにしたにんにくを炒めます。
そこに登場したのが、家計のお助け食材・鶏肉です。鶏肉に火が通りやすいように切り込みを入れ、一口大に切ってフライパンへ。切り込みを入れたししとうと茹でておいたじゃがいもを一緒にいため、塩コショウ、お酒で味を調えます。
味付けはなんと、ファンも多いマヨネーズ!そこにしょう油を加えて、さきほど炒めた鶏肉やじゃがいも、ししとうに絡めればOK。仕上げに七味唐辛子をかければ出来上がり。

鶏肉にマヨネーズ、そこにしょう油をプラスするという絶妙なコラボは最高!もこみちさんいわく、思わずごはんをおかわりしたくなりそうなおかずに仕上がっていましたね。

食欲をソソるポイントは、やはり鶏肉とマヨネーズでしょうか?どちらもチープで簡単に揃うものばかり。思い立ったらすぐに作れるのも嬉しいですね。クックパッドにも、ガッツリ食べられそうな鶏肉とマヨネーズのコラボレシピがありましたよ。今回は厳選した3つのレシピをお届けします。

くせになるマヨネーズ+ポン酢の組み合わせ

アボカドをプラスしても美味しい♪


厚揚げが入ってボリュームアップ!

どれも今すぐ食べたくなるような、食欲をソソるレシピばかりでしたね。これなら、きっと食べ盛りの子供さんも満足してくれるはず。早速、作ってみてはいかが?(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

シェアする