cookpad news
トレンドレシピ

実は美味しい!?日本のある街にある珍しい食材とは?~「あさイチ」から~

NHKの情報番組「あさイチ」の“JAPA”なびは、日本各地の暮らしや特産物を紹介してくれる人気コーナー。2月6日は「愛媛県・八幡浜」の特集でした。海を越えてさまざまな文化が交じり合ってきたこの町には、個性的な特産物がいっぱい。今回は番組の中で紹介された珍しい食材&レシピのリポートです!

海と山に囲まれたポッカポカの街!愛媛県・八幡浜

2月6日放映の「あさイチ」で紹介された「愛媛県・八幡浜」をご存知ですか?「四国の西の玄関口」と呼ばれるこの街は、瀬戸内海、豊後水道、太平洋でとれた魚が水揚げされるため、一年を通していろいろな海の幸が楽しめることで有名。
特に珍しいのが、アカヤガラ、ウチワエビ、ヨロイタチウオなど、築地市場にはあまり出回らないような深海魚が食べらること。そんな珍しい魚が取れる理由は、底引き網漁にあります。この底引き漁というのは、二隻の船が息をあわせて動き、網をおろし、そして海底近くにいる魚を狙うので珍しい魚が取れるんだそうです。

深海魚って食べられるの?と驚いた方、もちろん食べられますよ。リポートをした城之内早苗さんも、深海魚のお味噌汁や焼き魚を堪能していました。クックパッドにもおすすめのレシピが。

白いごはんにピッタリ


愛媛といえばやっぱりみかん!

愛媛といえば、みかんをイメージする方も多いはず。八幡浜にもたくさんのみかん畑がありますが、実はここで栽培されているのは、普通のみかんではなく「タロッコ(ブラッドオレンジ)」という品種。温州みかんよりも一回り大きく、春になると市場に出回るそうです。果肉がまだらな赤色になっていて、甘味が強くて濃厚なのが特徴。ブラッドオレンジといえばドリンクが有名ですが、これからご紹介するようなおしゃれなレシピにも使えて便利そう。

甘酸っぱい味わいに夢中♪

これは意外に使える!削りかまぼことは?

よく旅行に行って地元のスーパーに寄ったりすると、現地でしか手に入らない珍しい食材などが売られていますが、八幡浜のスーパーにも面白い食材がありましたよ。それは海の幸に恵まれている街らしく、たくさんのかまぼこたち。
特に面白いなと思ったのが「削りかまぼこ」です。こちらはかまぼこを乾燥させて削ったもの。地元の人はおにぎりにまぶしたりして食べるそうです。スタジオでお吸い物とおにぎりを試食したイノッチは「これハマるわ」と大絶賛!
ふわふわ感が出るので、キャラ弁作りにもお役立ち。クックパッドにもキュートなレシピがたくさん。ぜひお弁当作りの参考にして。

ふたを開けた瞬間、ワッと歓声があがるかも

いかがでしたか?今度八幡浜に行ってみたいと思った方もいらっしゃるかもしれませんね。今はお取り寄せや特産品ショップなどでも、地方の食材を手入れやすい、いい時代になりました。気になった方は早速、味わってみてはいかが? (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

シェアする