cookpad news

【もうテカらない女になる】化粧崩れを防ぐ!スキンケア3つのコツ

きちんとメイクをしても、いつの間にか額や鼻のまわりが皮脂テカになっていませんか?湿度が高い今の季節は、意外と皮脂が分泌されやすく、テカりやすいもの。そこで、今回はメイク直しの回数を減らせる皮脂テカ対策をご紹介します。

皮脂テカの原因は水分不足にあった!

皮脂は顔をテカらせる美肌の天敵…ではありません。肌の内側から水分が逃げ出すのを防いだり、肌をうるおす役目があります。 油と水分がちょうどいいバランスで混ざり合っていれば問題はありません。でも、肌が乾燥していると、水分の不足を補おうとして皮脂がより多く分泌。このアンバランスな状態が続くと、皮脂テカの原因になります。

皮脂テカ防止のための3つのコツ

不足している水分をたっぷり補う!

顔がテカる=水分不足のサインです。いつもより化粧水をたっぷり与える、シートマスクで保湿ケアをする、美容液やクリームを多めになじませる…など、肌の保水性をアップさせるようなケアをしてみてください。

毛穴の詰まりを取る

皮脂腺が目詰まりしていると、質のいい皮脂がきちんと分泌されません。そこで、毛穴に詰まった角栓や古い皮脂の塊は、クレンジング剤をよ~くなじませて溶かし出しましょう。ただし、無理に押し出したり、引っ張ったりするのは絶対にNGです。

テカリが気になるときほど、洗いすぎない!

皮脂を取り去れば取り去った分だけ、新たに皮脂が分泌されます。しかも失われるとすぐに分泌されるので、皮脂の質がどんどん悪くなります。洗顔した後、肌が突っ張ったり、かさつきを感じるのなら、皮脂を取り過ぎているのかも。そんなときは「うるおいを残す」タイプのクレンジング&洗顔料に変えてみましょう。

いつものスキンケアを丁寧にするだけで皮脂テカは防げます。質のいい皮脂が分泌されるようになれば、肌はみるみる変化。化粧崩れも減り、一日中状態の良い肌をキープするのも夢ではありません。これからは正しいケア方法を知って、テカらない女を目指しましょう。

編集部おすすめ
クックパッドの本