cookpad news
スイーツ

【2015上期おうちごはん番付発表】圧勝の人気キーワードはやっぱり「おにぎらず」!!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

クックパッドのトレンド調査ラボが、2015年1~6月の検索動向などをもとに、約6万種類の検索語を分析し、番付としてまとめた2015年上期「おうちごはん番付」を発表しました。

キャッチーなネーミングがヒットの要因!?

今回、東の横綱選出された「おにぎらず」。そう、「握らないおにぎり」として、今ではすっかりおなじみになったネーミングですが、登場したばかりの頃はみんな「おにぎらずってなんだ!?」と思わず、一度は検索してみたくなったのではないでしょうか。その思わず検索したくなる、口コミで広げたくなるキャッチーなネーミングと、さまざまな具材を挟んで手軽につくれるところが人気の拡大の要因だったと編集部は考えています。

2014年9月にクックパッドニュースで紹介して以来、9ヵ月経た今も人気は衰えるところを知らず。レシピもどんどん増えて今や1080品も!(2015.7.7時点)。おにぎらずを見せるためにふたが透明な弁当箱が人気になったり、おにぎらず用ののりが発売されたり、とその人気は広がるばかりなんです。

「おにぎらず」人気のポイントは!?

「おにぎらず」が人気の理由として、クックパット編集部はこんな風に分析しています。

1、好きな具材を挟んで誰でも簡単に作れること
2、家族みんなが大満足できるそのボリューム
3、断面の見栄えが華やかで、誰かに見せたくなる

そして、腹持ちがいい、老若男女問わない、いろんな具材とも相性がいいといった「お米」の懐の広さと深さも大きなポイントだったといえそうです。

SNS上で拡散したくなる見栄えのメニュー

中でも注目はその「見栄え」。つくって食べて満足するだけでなく、口コミやインターネット上で、拡散したくなるそのビジュアルも忘れてはなりません。

さあ、2015年下期はどんなメニューが話題となって、食卓に登場するのでしょうか?いまからとっても楽しみですね♪

*クックパッド株式会社:「2015上期おうちごはん番付」より

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本