炒めものや餃子に入れると、料理がさらに美味しくなると話題の「にんにく酢」。材料はにんにくとお酢だけなのに、1ヶ月の熟成期間ににんにくの香りがお酢に移って、とんでもなく香り豊かでコク深くなるとのこと。ここではにんにく好きにはたまらない万能調味料「にんにく酢」の作り方と、アレンジレシピをご紹介します!
食べ物が腐りやすい季節なので、保存瓶はきちんと熱湯で煮沸しましょう。
保存の際に水分が入ると腐敗の原因になるので、皮を剥いて下処理をしたニンニクの水分は、キッチンペーパーなどで丁寧に拭き取りましょう。その後、お酢とともに保存瓶へ。
美味しい「にんにく酢」ができるまでに、約1ヶ月の時間が必要です。酢に漬けるとまず、にんにくと酢が反応してにんにくが青く色づいてきます。ぐっとこらえて1ヶ月待つと、青みが抜け落ち黄金色に!ときには辛抱も美味しく作るポイントに。。
この「にんにく酢」、中華料理だけでなく、カレーにマヨネーズ感覚で入れたり、サラダや豆腐の風味アップにもお役立ち。タルタルソースやタレの隠し味に入れても抜群に美味しくなりますよ。お刺身に醤油代わりにかけるという通もいるとか。
いかがでしたか?にんにく好きの方、早速今晩から漬け込み開始しませんか?(TEXT:ひらばるれな)