cookpad news

【女性の悩みを漢方で軽減】シミ・そばかす対策には「ハトムギ」がおすすめ!

漢方・薬膳の総合ポータルサイト「漢方デスク」が、漢方医学の考え方に基づいて、食事やライフスタイル、漢方薬について提案します。

シミ・そばかすが気になる季節に内側からのケアを!

紫外線が強いこの季節、シミ・そばかす対策が気になるのではないでしょうか? 外からのケアはもちろん、漢方デスクでは内側からのケアとして食べものでのケア方法をご紹介します♪

ハトムギには「美肌効果」がある

ハトムギには、胃腸のはたらきを助け、体内の水のバランスも整えてくれる作用があります。尿の出を良くしてくれるのでむくみを解消や、体内の老廃物を排出してくれるので、肌荒れやシミ・そばかすにも効果が期待できます。

ハトムギ茶として市販されているほか、雑穀米の中に入っていたり、市販のブレンド茶の中にも入っていることがあります。

注意:ハトムギは異物を排出する効果が高いので妊娠中は避けましょう。

ハトムギは生薬としても使われている

ハトムギは、種皮を除いたものにも除かないものにも、体内の水のバランスを整える働きがあります。漢方では種皮を除いたものを「薏苡仁(よくいにん)」といいます。
薏苡仁が含まれる漢方薬には、桂枝茯苓丸加薏苡仁(けいしぶくりょうがんかよくいにん)があり、膿のあるにきび、シミによく用いられる漢方薬です。薏苡仁には、熱を冷ます作用もあり、皮膚の赤味をとり膿を出してくれるはたらきがあります。

こんなレシピで取り入れてみては?

料理などで継続的に取り入れることで、肌トラブルの改善が期待できます。

食べやすいスープにすれば、普段あまりなじみのないハトムギも取り入れやすくなります。美肌効果のある食べ物を積極的に取り入れて、身体の内側からシミ・そばかす対策をしていきましょう!

監修:漢方デスク

漢方デスクは漢方・薬膳の総合ポータルサイトで、個別のタイプに合わせた薬膳、ツボ療法、漢方薬、生活習慣の改善等の日々の生活に取り入れられる健康情報お届けします。

おすすめ記事