【自由研究にも】全国的に大ブーム!のおにぎらずを親子で作ってみよう♪

【自由研究にも】全国的に大ブーム!のおにぎらずを親子で作ってみよう♪

夏休みは、子どもが料理を始める絶好のチャンス!

夏休みに突入して1週間。外が暑すぎて、家で過ごすことも多くなっているのではないでしょうか? そう、夏休みは親子で料理を始める絶好のチャンス!そして、小学生の自由研究に、親子ともに親しみやすくて挑戦しやすいテーマの一つが「料理」ともいわれています。

大ブームのおにぎらずは、子どもの初めてのお料理にぴったり☆

2015年、全国に大ブームを巻き起こしているおにぎらず。おいしさはもちろんのこと、おにぎらずは「握らない」簡単さや「自分の好きなものでアレンジできる」という創造性から、子ども料理にもぴったりなんです。 さっそく、親子でおにぎらずを作ってみませんか?作り方を動画でチェックしてみましょう!

詳しい作り方や、子どもが料理する注意点もチェックしましょう。

【自由研究・動画で紹介】「おにぎらず」に挑戦してみよう!
「おにぎらず」はご飯を握る必要がなくて手が汚れず、外出先でも食べやすいと大人気!作るのも簡単だし、今までおにぎりにするのが難...

「おいしいね♪」の体験に、「作るって楽しい」体験をプラスしてあげませんか?食べることの楽しさや面白さを知ることで、食や料理への興味・関心がもっと広がっていくはずです。


クックパッド自由研究

料理や食べ物をテーマにした自由研究ネタ集のサイト「クックパッド自由研究」学年・教科別で探せるほか、低学年の子どもにもわかりやすい動画つきのネタもあります。自由研究にネタ探しに困ったら、ぜひチェック!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)