cookpad news
トレンドレシピ

実は名古屋が発祥!【台湾まぜそば】が今年もきてる!?

去年も流行った「台湾まぜそば」

みなさん「台湾まぜそば」をご存知ですか?中華麺の上にピリッとスパイシーなひき肉や卵黄、ニラなどがトッピングされた麺料理。名前もキャッチーで目を引きますが、その見た目も食欲をそそります。 実は昨年、いち早くクックパッドニュースで取り上げていました!



そんな台湾まぜそばのクックパッドでの検索数がこの夏さらに上昇しているみたい!!

ちょっとおさらい「台湾まぜそば」

以前の記事でもお話しした「台湾まぜそば」は、名前からして台湾グルメかと思ってしまうけど、実は名古屋発祥。名古屋のご当地ラーメンとして有名な「台湾ラーメン」をルーツに2008年頃に誕生したそうです。中華麺の上にのった具に醤油ベースのタレと油をかけて混ぜながら食べます。その時、具を食べきらないことが「台湾まぜそば」ならではのポイント。残った具に今度はご飯を混ぜて食べるんです☆ご飯との相性も超良さそう!

食べるなら今!おうちで「台湾まぜそば」を作ろう

ピリッと辛い「台湾まぜそば」は残暑の今ぴったり!ということで、クックパッドで見つけた「台湾まぜそば」のレシピをご紹介します!名古屋に行くことができない人もおうちで「台湾まぜそば」を楽しんじゃいましょう♪

レシピはこちら!

こちらのレシピは、つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)も121件(2015.8.11時点)とたくさんついています!

「何度も作っています」「追い飯最高」「最高のレシピ」「お店で食べた味」と大絶賛!!中には月に3回も作っているファンも。

進化を遂げた「台湾まぜそば」も発見♪

定番の味付けでも美味しい台湾まぜそばですが、クックパッドで検索してレシピをみてみると、色々な食材でアレンジしているレシピを発見!みんなオリジナルな味付けを楽しんでいました!

チーズでアレンンジ「台湾まぜそば」

もやしとごまでお好み「台湾まぜそば」

ぜひ夏の最後に、やみつきになるピリ辛味を味わってみてくださいね!

おすすめ記事