日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。
濃厚な味わいが美味しい豚の角煮。手間のかかる角煮を作るには、圧力鍋を使うのが王道と思っている人も多いかもしれませんが、実はフライパンや炊飯器など、いつも使っているような調理器具で柔らかい角煮が作れてしまうんです。ぜひとろけるようなやわらかさを堪能してみてください。
10月5日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」では、毎回視聴者のお悩みに料理研究家やプロの料理人がこたえてくれます。
今回のテーマは、「圧力鍋を使わなくてもできる角煮」。そしてそのお悩みを解決してくれる先生として登場したのは、人気の朝ドラ「まれ」で俳優デビューした孫成順さんです。久しぶりの孫さんの登場に、スタジオも明るい笑顔に包まれました。さっそくそのとっておきの技をリポートしたいと思います。
孫さんが教えてくれたのは、紅焼肉(ホンシャオロウ)と呼ばれている「じゃがいも入り豚の角煮」。日本では、豚の角煮に入れるものといえば大根やゆで卵が定番ですが、中国ではじゃがいもを入れるほうがメジャーなのだとか。
今回はフライパンで作ります。
サラダ油を引いたら、2.5cm角ぐらいに切った豚バラ肉を入れて、強火であまり動かさず、全体に焼き色を付けるようにして焼いていきます。
薄切りにしたしょうが、10cmの長さに切ったねぎを加えたら、紹興酒、しょうゆ、砂糖、水をプラス。香りづけに八角、シナモンスティック、花椒(ホワジャオ)を入れたら、フタをして弱火でじっくり煮込みましょう。後はほっとくだけでいいというから嬉しい♪
20分ほど煮込んだら、皮をむいてひと口大に切って水にさらしておいたじゃがいもを加えます。再度フタをしたら、中火で10分ぐらい蒸し煮にしましょう。
器に盛り付け、仕上げにんじんの葉を添えれば出来上がり。焦げるかどうかギリギリのところまで煮て、水気を飛ばすのが美味しくするコツ。
クックパッドにも圧力鍋を使わず、角煮を美味しく簡単に作るためのレシピが投稿されていますよ。いくつかご紹介しましょう。
いかがですか?トロトロに煮えた角煮は、すごく美味しそう。白いごはんはもちろん、お酒にもあいますね。ぜひ作ってみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。