cookpad news

パーティの前菜に!簡単キレイな「クリスマスピンチョス」を作ってみた♪

毎日の料理が楽しみになるキッチングッズが購入できるオンラインショップ「クックパッドストア」が、おすすめグッズを紹介します。

ピンチョスとはスペイン料理の前菜で、お好みの具材をピックで刺し、一口で食べられるように楽しむスタイルのことを言います。
ピックで刺すだけでお洒落&豪華になるので、おもてなし料理として日本でも人気。今回はクリスマスにぴったりなピンチョスを作ってみました。

クリスマスの前菜に。雪だるまサンタのピンチョス

材料:ミニトマト、茹でたうずら卵、土台になるチーズやソーセージ

まずは雪だるまサンタから。
ミニトマトの中身をスプーンでくり抜きます。

中にうずら入れてピックを差します。

1/4にカットしたベビーチーズに立てれば完成!
黒ゴマで目をつけてあげると可愛さアップ。

ピーラーでらくらく。ツリー型ピンチョス

材料:キュウリ、土台になるチーズやソーセージ

キュウリはなるべくまっすぐのものを選びましょう。
まな板においてスライスすると力も入れやすく、厚く均等にスライスすることができます。

今回使ったピーラーは、根菜を葉野菜のようなサラダにスライスできる専用のもの。
力加減で厚さも調節できるので、キュウリに押し付けながらスライスすると、均等に厚い仕上がりにすることも可能なんです。

スライスしたキュウリをアコーディオン折りにし、土台のソーセージにさします。
キュウリが薄すぎると仕上がりが平たくなってしまうのですが、ある程度の厚みがあるので、張りのある綺麗なツリー型になってくれました。
歯ごたえもしっかりしていて、味もGOOD!
使うピックは星型のものを選ぶとツリーっぽさが出ます。
ピックで仕上げる行程を、子どもと一緒に作っても楽しいですね。

クリスマス料理のスタートに、見た目も味も◎な「ツリーピンチョス」でみんなを笑顔にしてみませんか?(TEXT:大西佳葉)

クックパッドストア
毎日の料理が楽しみになるキッチングッズが購入できるオンラインショップ。 ここでしか買えない「オリジナルアイテム」や、便利なキッチンツールをお届けします。
『クックパッドストア』はこちら

編集部おすすめ
クックパッドの本