日本だけではなく、世界各地にお店を構えるダイソー。韓国のダイソーはプチプラなキッチングッズの種類が豊富で、お買い物におすすめです。
雑貨かと思うくらいかわいい食器スポンジがあったり……
韓国ご飯と言えば! なアルミ鍋の種類も豊富だし……
スープなどを食べるときに便利な、お箸とスプーンのセットなんかも並んでいます。
店内の雰囲気は日本のダイソーと一緒だけど、並んでいる商品が韓国ならではで、店内を眺めているだけでも楽しいです。
今回そんな韓国ダイソーで便利そうな調理グッズを3つゲットしたので、編集部のTが使った感想をレビューします!
野菜の細切りに便利なステンレス製のピーラーです。似たような商品は日本でも購入できますが、₩2,000(約200円)で買えるのはお得だなと思い、ゲットしました。
野菜をカットする部分には、ギザギザになった2種類の刃がついています。ピーラーを使うときと同じように、野菜の上をすべらせると細切りが大量生産できます。スライサーよりも場所を取らないので収納スペースの幅を取らないのもポイントです。
今回はこれを使って、ズッキーニとにんじんのナムルを作っていきます。
まずはズッキーニに使ってみたところ、面白いほどスイスイ千切りが量産できました。
2〜3分程度あれば1本まるまる千切りにできるので、かなり便利です!
にんじんは硬いぶん、ズッキーニと比べると結構時間がかかってしまいました。ただ、包丁でここまで均一に細く切るのは難しいので、包丁での細切りが苦手な人にはおすすめです。
実際ナムルにしてみたところ、細いから味が入りやすく、均一に切れているぶん、味のばらつきもありませんでした。包丁で切るよりも仕上がりがグッとランクアップするので、これから我が家で大活躍すること間違いなしです。
豆腐パックを開けるときに使う、とてもニッチな用途のカッターも見つけました。
しっかりした持ち手の先端に、小さい刃がついているカッターです。持つ部分がカーブになっているので、握りやすく力が入れやすいです。
さっそく、このカッターを使って豆腐を開けてみます。
普段は包丁を刺して開けていたのですが、ちょっと危ないし洗い物も増えるしでちょっとしたストレスだったんですよね……。
このカッターだと、少ない力でスーッと切れるので安心です。切れ味もバッチリで、切り込みを入れたいところにピンポイントで入れられます。
ほかには、食材の封を開けたり、お肉のパックを開けるのにも便利です。
キャップが付属しているので、使わないときも安心ですよ。
にんにく一片を一発でスライスにする便利グッズも発見しました。料理ににんにくをたくさん使う韓国だからこそのアイテムですね……!
商品自体はおもちゃのような、ちょっと変わった形をしています。
先端部分の中に刃が仕込まれていて、ここに皮を剥いたにんにくを挟んでハンドル部分を握ると、にんにくスライスが完成するという便利アイテムです。
さっそくにんにくを挟み、スライスしようとしたものの、固くて思いのほか難しい……。両手でかなり力を入れたらやっとスライスができました。
だいたい6枚分くらいのスライスになりました。手が汚れず、ニオイもつかなくて便利なのですが、厚みがまちまちになってしまいました。料理に入れるにはちょっと使いづらいかも。
使うのにかなり力が必要だったので、私の場合は包丁のほうがやりやすいな……と思いました。
便利なご当地キッチングッズが手頃な値段で手に入る韓国ダイソー。定番とはちょっと変わったお土産が買いたいという方はぜひチェックしてみてくださいね!