cookpad news
メインおかず

【余り物消費に】もちもちウマ〜い「餅ちくわ」が献立で大活躍♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

お正月は雑煮や切り餅など、季節ならではのおいしさを満喫できますよね。でも、そろそろ切り餅が余っている人もいるはず。そこで、今回のレシピがオススメ!なんと、ちくわの中に切り餅を詰め込んで焼くというもの。この「餅ちくわ」が絶品なんですよ〜♪

安価&美味が嬉しい〜!

1.まず、切り餅をこのようにカットします。

2.次に、半分にカットしたちくわに、先ほどの切り餅を入れましょう!

3.フライパンにごま油をひいて、焼き色をつけます。

4.しょう油や砂糖で煮詰めたら、ごまをふって完成です〜!

つくれぽに感激の声!

「かんたん美味しくてハマり中!」「タレも美味しいですね!」「お弁当のおかずに~!」など、つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)においしかった報告が届いていますよ。

ちくわと餅の意外な組み合わせが、新感覚ですよね。しかも、家族からも絶賛されるおいしさ!月とすっぽんなんてことわざも、実は相性抜群な組み合わせなのかもしれません♪(TEXT:八幡啓司)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ