cookpad news
メインおかず

【ねぎが主役!】「鶏肉✖長ねぎ」のおかずレシピ

鶏肉を使って、「ねぎ」が主役になるレシピ

長ねぎは香りも良く体にも良いのでレシピに取り入れたい食材ですよね。長ねぎを使ったレシピはたくさんありますが、今回は、相性抜群な鶏肉を加えたねぎが主役になるようなレシピをご紹介したいと思います。鶏肉の種類にも注目してみてくださいね!

「ねぎ」と「鶏むね肉」で味噌照り焼き

下ごしらえに片栗粉を使うことで、鶏むね肉がやわらかに!味噌のコクがいい味出しています。

「ねぎ」と「鶏もも肉」でねぎ塩南蛮

たれにもお酢を使ってさっぱり&お肉やわらか。ねぎ塩だれが絡み合い、ごはんがすすむ一品です。

「ねぎ」と「鶏ささみ肉」で甘辛な照り焼き

鶏ささみ肉は高たんぱくで低価格。照り焼きにして甘辛く味付けすればおかずにはもってこいです。

たっぷりな「ねぎ」が主役のネギ鶏炒め

たくさんねぎがあったら、このレシピ。調味料が少なめでもしっかり味の一品です。ニンニク生姜の香りも食欲をそそります。仕上げに七味をかけるとさらにおいしく。

「ねぎ」と「鶏むね肉」で揚げ焼き

鶏むね肉ねぎを刻んでスプーンですくって揚げ焼きするだけなので簡単!フライパンひとつでできるのもいいですね。

いかがでしたか?ねぎと鶏肉があったらさっそく作ってみたいレシピばかりですね! ねぎが主役になるような、ごはんがすすむおかずレシピばかり集めてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

執筆:Happyママ

家事に追われる新米主婦です。ズボラ料理を研究中。インコを飼うのが趣味です。素敵だと思えるレシピを紹介します!

シェアする